★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

カレーライスが重かった!

今日は朝ご飯に、カレーライスを食べて、見事に体重オーバーでした。
「今日100残し?」と聞かれ、「朝からカレーの食べ過ぎです」といったら
みんなから「朝からカレー??」と言われた。
「確かに、小中学生の頃は朝からカレーとかすき焼きとか食べれたな〜」と言うことは「私はこ・ど・も?」(爆)でした。私はインド系のさらっとしたカレーが好きなので、水分多く取ってしまうんだな〜。看護士さんが「昨日タイカレーをテレビで作ってるのみて美味しそうだった」って「うわ〜食べてみたい!」って感じ。さんざんカレーの話で盛り上がって、みんな「カレー食べたくなってきた!」って。きっと今日の晩ご飯はみんなカレーだと思う(笑)

カレーライスが重かった!_b0043506_13394930.jpg
←太い針でブスッと。。。
まさに、刺す瞬間をぱちり!


カレーライスが重かった!_b0043506_1410129.jpg←11月から障害医療が厚生省により
「1つの医療機関あたり1日につき
最高500円を月2回限度とし
本人負担(現在は無料)」になった。


透析患者は、週3日の通院なので、毎月1000円を負担することになる。私の場合、歯の治療で月4日〜8日通院しているので、毎月1000円になる。と言うことは、絶対に必要な額として年間2万4千円!!
透析以外に他の病院へ通院した場合にも1日500円いる。
今後、結構医療費がかかる見込み(泣)ちょっと痛いのである。。。
保険料や年金を払うのも辛いのに。。。
密かな願いは、移植しても障害者手帳は欲しいと思う。(ずっと通院しなくてはいけないので、障害年金が欲しいと思う)

カレーライスが重かった!_b0043506_1340258.jpgカレーライスが重かった!_b0043506_13401194.jpg
←カリウムが危険!


[BUN]・・・↑75mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑10.6mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.3mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑6.0mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・↑10.5mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
[ヘマトクリット]・・・34.9%(基準値:34〜45)

○1.5リットルの水引き(+0.1残し)
○エポジン1500を投与
○VC500を投与
by 40-50 | 2004-10-22 13:39 | 透析日記~病院

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな