★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイン♪<腎移植後の生活>

b0043506_23422264.jpg

久しぶりにワインを飲んだ〜♪
めっちゃ美味しかった♪
そして女子たちの会話に大笑い(笑)
なんか新鮮だったわ(笑)
by 40-50 | 2009-11-27 23:42 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

♪映画「This Is It」<腎移植後の生活>

b0043506_20552135.jpg

今日、やっと「This Is It」を観に行ってきました。明日が最終日だというのに、700人以上入る劇場でどの回も満席です!

映画が始まって、字幕のメッセージで涙が出てしまいました(苦笑)そして、ダンサー達がマイケルとの共演で喜びの涙にもらい泣き(泣)

マイケルは音楽から生まれて来た人、マイケル自身が音楽なんだと感じました。いい映画だった…。まるでライブを観ているようで、いちスタッフとして、リハに参加しているようでした。

これはDVDになるのかな?欲しいな~♪

最後の字幕まで、殆んどの人が立つこと無く、最後は拍手がありました。

昔、マイケルの「Bad」でビデオエフェクトのデモを作ったのを思い出し懐かしく思います。

b0043506_20552169.jpg

映画館を出ると、クリスマスムードでした。
by 40-50 | 2009-11-26 20:55 | 音楽もん&演劇もん | Comments(2)

母がケーキで奮闘<腎移植後の生活>

b0043506_16415060.jpg

妹のリクエストで、プルーンケーキを、母がホームベーカリーで作ることに。「ようこが居る時に作る!」と母が言った意味がわかった(笑)「ケーキは作った事がない」と!いうことで、ホームベーカリーに材料を入れるだけでケーキが出来るのに、何故かスイッチ入れるまで、母の大奮闘が始まりました(笑)

まず、材料を全部揃えてから始めた方がいいよとアドバイスしてからハチャメチャ(笑)「ベーキングパウダーどこ?無かったら片栗粉でいいか!」と自信満々に言った瞬間、妹と私は「片栗粉?!違うものが出来るよ!」とビックリした。そして、「小麦粉をザルに入れてふるって」と言ったら、ザルと受けのボウルを一緒に、中華料理のフライパンのようにふった(爆)「そのふるうじゃなくて!」と大爆笑(笑)

最後にプルーンを入れて焼くんだけど、「生地にまんべんなくプルーンを静かに沈めて」と何個かやって見せて、母にやってもらうと、「硬い!」とグイグイ刺してる!「柔らかいはずなのに…」と、よく見たら生地をこねる羽根にプルーンを突き刺してた…。「そりゃ硬いわ!(笑)羽根部分を避けて入れたらいいのに…(笑)」と(笑)

結局、最初から最後まで横について指導しました(笑)自分が作れば速いけど、母に覚えもらうようになるべく手を出さない様にしました。昨日、自己流で焼いてくれたパンがカタかったので…(笑)今日は、なんとか上手く「プルーンケーキ」が出来ました♪
by 40-50 | 2009-11-23 16:41 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

◆新型インフルエンザ予防接種日<腎移植後の生活>

b0043506_1836409.jpg

無事に新型インフルエンザの予防接種を受けて来ました!
接種は、腎センターでセンター長が問診をして、注射もしていただけました。友達が「本当にワクチン入っているのかな?」と疑問に思うくらい、痛みもなく、注射の上手い先生でよかったです。

今日は、移植友達勢ぞろいなので、予防接種よりも、みんなに会うことがメインになってしまいました(苦笑)。だから「新型は二回打つのか?」という肝心な事を聞き忘れました…。でも、患者さんから「まだ二回打つのか決まってないらしいよ」と教えてくれました。また連絡が来るのかもしれませんね。

予防接種後、「一時間くらい病院内に居てください。」と言われて、移植友達とオシャベリしながらゆっくりしました。みんな元気そうで良かったです。元気でも、移植5年目と4年目の友達と3年目の私、みんな同じ不安を持っていました。「移植した腎臓ってどのくらいもつのかな?」って。そして「最初は1年で、3年、5年、10年って考えるかな」と「透析していたときの記憶が薄れてきている」「また透析に戻ることが不安」など、今、元気なだけに不安になる。みんな同じ不安を持っているのだと思いました。

たまに移植仲間同士、不安を打ち明けるのもいいですね。

■新型インフルエンザ予防接種

<基礎疾患を有する者の接種回数について>
「基礎疾患を有する者」は1回接種とするが、著しく免疫反応が抑制されてい者は、2回接種としても差し支えないものとする。
※基礎疾患を有する者については、免疫反応が抑制されていない場合には、健康成人と免疫反応に差が無いと考えられることから、今回の健康成人を対象とした臨床試験の結果や諸外国の情報等も考慮し、1回の接種とする。なお、著しく免疫反応が抑制されていると考えられる者は、個別に医師と相談の上、2回接種としても差し支えない。 平成21年11月11日 厚生労働省より

by 40-50 | 2009-11-19 18:36 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(8)

♪絢香@大阪城ホール11/18<腎移植後の生活>

b0043506_21535855.jpg
今日は、絢香の招待ライブ♪
そして、休止前のラストライブ(泣)

整理番号順2900番台だったので、指定券引換に一時間!スタンドと思っていたら、アリーナ席15列のチケットに引換てもらえました(驚!)丁度、通路前なのでラッキーです♪

そして、なんと!
客席(BOX席最前列)に水嶋ヒロの登場で一時パニックに!

今日は、アコースティックライブってことで、全員着席のライブ。でも最後の2曲では、スタンディングでみんなで歌って盛り上がりました。アンコールでは、声を詰まらせながら、絢香が挨拶。何人か泣いているファンもいました。でも最後まで、絢香は、きれいな歌声を聴かせてくれました。本当に歌が好きな人なんだな~と感じました。ゆっくり病気を治して、また歌声を聴かせてくれる日をゆっくりと待ちたいと思います。

b0043506_21535886.jpg
そして、ライブ終了後にいっぱいお土産いただきました!卓上カレンダーと、カフェラテとアジエンスのシャンプーとリンス試供品。今日は、頂き物が多い日です(笑)
by 40-50 | 2009-11-18 21:53 | 音楽もん&演劇もん | Comments(5)

大阪城ホール<腎移植後の生活>

b0043506_1433016.jpg

大阪城ホールだよ!
今日は、絢香のライブ♪
by 40-50 | 2009-11-18 14:33 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

大阪城<腎移植後の生活>

b0043506_13484279.jpg

大阪城だよ!
by 40-50 | 2009-11-18 13:48 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

母のガン健診結果<腎移植後の生活>

今日は、母の子宮頚ガン精密検査の結果を聞きにきました。

軽度のⅢaでウイルス陽性でした。3ヶ月毎の検査で様子みるそうです。先生も「年齢的に消えることもあります」と言うことで、そうであって欲しいと思います。

診察室に私も一緒に入ったら、先生がどっちが患者かわからず「え?どっちが○○さん?」と聞かれ「どっちも若いのでわからなかった!」って(笑)母が若いのか?私が老けているのか(笑)母が若く見えるからでしょう(笑)

今日は、子宮ガンについて、母以上に先生も看護師さんも私に熱心に説明してくれました。勉強になったわ。

b0043506_1252559.jpg
ガン健診センターから歩いて、大阪城公園内の「豊国神社」を参拝し、境内では、コーヒー無料接待され、アコーディオンの生演奏を聴いています。ボランティアで演奏されているそうです。今日は、寒いので「手がかじかんで弾けない!」と言いながらも、素晴らしい演奏を聴かせくれてます♪

b0043506_12525568.jpg
公園内で出会ったにゃんこちゃんが、私のお膝にのって来て、上着の中に顔を突っ込んでます(笑)このまま連れて帰りたい!!
by 40-50 | 2009-11-18 12:52 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

チョット痛い…。<腎移植後の生活>

今日、寒いからなのか?
シャントが痛い…。
このまま痛い場合、止まってしまうのかな?
by 40-50 | 2009-11-17 22:30 | 腎移植後の生活 | Comments(8)

◆新型予防接種日が決まりました<腎移植後の生活>

今日病院から新型インフルエンザ予防接種の電話が来ました!

接種日は、11月19日(木)になりました。

今、検査入院中の移植友達と同じ日になったので、久しぶりにしゃべりますか(笑)

<新型インフルエンザ予防接種>
◆接種日 11月19日(木)です。
by 40-50 | 2009-11-16 14:54 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(14)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな