★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FNSドキュメンタリー大賞「生きてほしい~進まない臓器移植と意思表示~」が放送<腎移植後の生活>

FNSドキュメンタリー大賞の臓器移植に関する番組が放送されます。

■2009年7月3日(金) 27:20-28:15
フジテレビ「生きてほしい~進まない臓器移植と意思表示~」

■2009年7月5日(日)25:50~26:45
関西テレビ「生きてほしい~進まない臓器移植と意思表示~」

松原のぶえさんのドキュメントの出来の悪さに、すごい反響だったようですが、今回は衆議院で臓器移植法改正A案が可決されたこともあり、海外移植、臓器売買、脳死判定、意思表示、家族の思い、日本での臓器移植の問題など、色々考えさせられる番組かな?と思われます。

<番組内容>
富山県氷見市の松原大樹さん、当時19歳。小学校から野球一筋、高校では4番を務めるほどのスポーツマンだったが、社会人1年目の終わりに差し掛かろうとしていたころ、突如病魔に襲われる。告げられた病名は、「劇症型心筋炎」。助かるには心臓移植しかなかったが、彼の前には進まない日本の臓器移植の現状が立ちはだかる。移植件数が少ない国内で待つだけの猶予がない大樹さんは、海外での移植を目指すこととなったが、 それにも高額な医療費が掛かる。地元の有志や同級生たちが募金活動を行い、その資金を集めることとなった。大樹さんのような海外への渡航移植は、臓器売買にもつながるおそれがあるとして、国際的に厳しい目が注がれ、今後、制限を設けようという動きもみられる。また、これを重く見た国内でも臓器移植法改正の動きが活発化している。そうした中、私たち自身が今、考えなければいけないことはいったい何だろうか。

by 40-50 | 2009-06-30 17:36 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

宮崎名物「にくまき焼おにぎり」@にくまき本舗<腎移植後の生活>


b0043506_23494149.jpg

宮崎名物「にくまき焼おにぎり」ナルモノを偶然!通りすがりに見つけました!
にくまき本舗』は関西に一軒しか無いんですよ!
私が注文して包んでもらっている間に、後ろからおばちゃんが「ここの食べたけど美味しかったわ~♪」と通りすがりに言い去っていきました(笑)。さすが大阪(笑)。

b0043506_0231320.jpg「にくまき焼おにぎり」とは…。
豚肉を甘辛醤油で味付けしたものを、ぎゅうぎゅうにむすんだ俵型オニギリにご飯が見えないように巻いて照り焼きに!ちょうど私が注文したときに、オーブンから焼きたてのにくまきが出てきてラッキー!運良く焼きたてをゲット!噂を聞いていて、ものすごく気になっていた念願の「にくまき焼おにぎり」にやっと出会えました!一個でお腹いっぱいになる程のボリューム!美味しいです!メニューは「にくまき焼おにぎり」と「チーズにくまき焼おにぎり」の二種類のみ。焼きたてだったので、お家に帰るまで温かかったです。しっかり味が付いているので冷めても美味しいかも♪
by 40-50 | 2009-06-29 23:49 | 腎移植後の生活 | Comments(4)

ブラックボーダーズ@心斎橋ソーマ 6/29<腎移植後の生活>

b0043506_23303649.jpg今日は川西さんが大阪でライブなので、観に来ました!
そして野田君は、去年の名古屋のイベントで「ジェット機」で拝見した以来です。このイベントの時、民生さんと阿部Bと川西さん&しーたかさんでユニコーンをやったんですが、助っ人で野田君も参加していた事を思い出しました。ポジションパートはEBIさんだったかな(笑)野田君は童顔の九州男児(笑)と思うと藤井フミヤさんとカブル(笑)でも野田君は背が高い(笑)とライブ中にひとりごと(笑)

初っ端から、ギターとドラムの2ピースで迫力満点のライブ♪
川西さんのドラミングを間近で低い位置で観れるってすごいよ!
私は、後ろの物販の近くで見てましたけど、迫力あった♪
しかし、MC長ッ!(笑) そしてユニコーンネタ満載でした(笑)

ココだけの話、川西さんは「ニシカワさん」と呼ばれることがあまり好きではないそうです(笑)
「ニシカワさん」と命名したのは民生さんですが、ユニコーン結成当時、一番年下だった民生さんがメンバー紹介の時に「川西さん」と呼ぶことに「同じバンドでさん付けは…カワニシ!と言え。」と言ったところ「じゃ~ひっくり返してニシカワくんでもいい?」ということで「ニシカワ」になったそうです。

ライブレポの続きはコチラ
by 40-50 | 2009-06-29 23:30 | 音楽もん&演劇もん | Comments(0)

◆乳腺外科受診と乳腺エコー<腎移植後の生活>

b0043506_12135595.jpg

今、ハトさんにガン見され、私の横にはスズメさんが座りにきました(笑)
このMAXが狙いね!

今日は、去年の10月に乳腺に「線維腺腫」があることがわかり、その定期検査に来ました。
シコリが大きくなっていたら手術って言われてたけど、大丈夫でした。

シコリって言っても、触診では解らないんです。
でもエコーではハッキリ映っているんだな。

症状やシコリが無くても「乳ガン検診」をしたほうがいいよ!
移植前の検査「マンモグラフィ」ではシコリは無かったからね。
この2年でシコリが生まれたんだから怖いね。

<本日の検査>
乳腺外科受診
乳腺エコー
by 40-50 | 2009-06-24 12:13 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(2)

暑い~ぃ。。。<腎移植後の生活>

6月というのに、大阪は真夏かッ!日差しが暑すぎます…そして、日差しが痛いです…。
一度マスクをすると、外せないほどマスクの下は熱帯雨林(笑)マスク人間にとってはイヤな季節です。人が少ない時は外してしまってますが、結構クシャミや咳している人いるんだな…。そんな時は慌ててマスク人間になりますが。夏のマスクは辛い。
b0043506_1541768.jpg今日はエアコンに頼る日の為に、フィルターのお掃除。時々、空気清浄器としてつけていたためか?スッゴイ埃が付いていました…。マメに掃除しないと駄目ですね。
by 40-50 | 2009-06-22 15:41 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

巷でウワサ?のUT×UC<腎移植後の生活>

b0043506_17574987.jpg巷でウワサのって(笑)
ユニコーンファン限定だわ(笑)
今日はユニクロ×ユニコーンコラボTeeを見に来ました。見るだけのつもりが、値下げ価格990円を見て買ってしまった(笑)しかも、特製ユニコーン紙袋に入れてくれて、友達に頼まれた分まで入れてくれました!

b0046357_358244.jpg戦利品は!!3点!!こんなに買うつもり無かったのについ…。今日は2枚買って、1枚おまけでお釣りが来るお値段だからね…。白い二つは衝動買い…。私が一番欲しかった「4946(黒)」が買えてよかったです♪本当はオリーブ色が欲しかったけど、大型店かUTかネットのみの販売だそうで…明日、観に行こうかな…。

ユニコーンからの<動画コメント>
by 40-50 | 2009-06-20 17:57 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

♪ウィンターランド3周年記念ライブ@神戸ウィンターランド 6/17<腎移植後の生活>

b0043506_21444545.jpg

今日は、「ウィンターランド3周年記念ライブ」イベントに来ました!
民生さんのこけら落としライブから3年振りのウィンターランドです。
ライブハウスのスタッフさんが民生さんの「三人の侍」Tシャツを愛用してました(笑)

本日の出演ラインナップは、上田正樹、内田勘太郎(優歌団)、寺岡呼人(ジュンスカ)とスペシャルゲスト!なんとムッシュかまやつ(スパイダース)!
面白いセッションでした(笑)

女性のほとんどが、寺岡さんしか見て無い感じでした。
寺岡さんは、数年前の民生さんとのユニット「寺田@SHIBUYA AX」以来です。
そして内田さんのギタープレイを始めてみたけど、この方スゴイですね!
しゃべりも面白い(笑)
ギターのうまいアーティストには、同姓ファンが多いことに改めて感じました。
上田さんは、今回のセッションの総指揮者!語りも熱いです!
ムッシュかまやつさん登場にビックリでしたが、ふんわりした雰囲気のマスコット的存在(笑)
なんかかわいかった(笑)
30年後のテッシーって感じ(笑)

このライブは、フードとドリンク付きで、イスとテーブルも用意されていたので、ゆっくり音楽を堪能することが出来ました。いいもの見たな~♪
by 40-50 | 2009-06-17 21:44 | 音楽もん&演劇もん | Comments(0)

◆定期診察日と歯科受診<腎移植後の生活>

b0043506_157066.jpg昨日の夕食後、左上の奥歯に違和感があって、「何が詰まっているのかな?」と思って歯を磨いたら血が出てきてビックリ!何か水ぶくれみたいなものが!今日診察の時に先生に言ったら「腫瘍だと大変なんで…。」と歯科を急遽受診することに…。結果は原因わからず…私ッていつも原因不明…。腎不全だって原因不明だし…。まだ少し違和感があるけど、歯科の先生には「奥の歯周ポケットが磨けてないので、シッカリ磨いてね!」と言われてしまった(笑)その程度ので良かったよ(笑)
来週は乳腺外科受診です。そして、乳腺エコーも。

今から遅い昼食を食べます!お隣が音楽業界の人みたい、長髪でイイ声だ♪そしてイイ匂い(笑)、満腹になったら神戸へ向かいます♪お腹空いた~。

◆歯科受診

<次回の定期検査日>
定期検査 7月14日(火)です。
診察日  7月15日(水)です。
乳腺外科 6月24日(水)
乳腺エコー 6月24日(水)

<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤) 朝90mg/夕90mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ザイロリック(尿酸を抑える)  朝50mg
by 40-50 | 2009-06-17 15:07 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(0)

◆定期検査日<腎移植後の生活>

b0043506_20314660.jpg

今日は定期検査日。
大阪はもうマスク人間が殆どいない。だからマスクしてるとメチャ目立つ…。
検査はアッという間に終わって大阪梅田界隈をブラブラ。ユニクロへユニコーンコラボTeeを見に行き(まだ入荷してなかった…)。タワレコでユニコーンDVDを観て♪雑誌を立読み。
そして梅田に会社があった頃に良くランチを食べに来た久しぶりなお店に立ち寄り、久しぶりなメニューを注文!懐かしい味だ!ゆ~くり「ロース焼肉定食 980円」をいただきました♪

<検査>
☆採血
☆採尿
by 40-50 | 2009-06-16 20:31 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(4)

♪1000000人のキャンドルナイトライブ@NU茶屋町<腎移植後の生活>

b0043506_356592.jpg


只今、茶屋町はライトオフタイムで、ネオンが消されています。
たくさんのキャンドルが茶屋町を照らしています♪

そしてNU茶屋町のオープンテラスにてアコースティックライブ♪
たった今、「Safarii」と「aluto」の演奏が終わりました♪
運良く「aluto」のダイゴさんとホノカさんにご挨拶出来ました!
by 40-50 | 2009-06-11 20:27 | 音楽もん&演劇もん | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな