★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

♪Radio Magic@大阪城ホール 5/31<腎移植後の生活>

b0043506_22555041.jpgb0043506_1273725.jpg

FM802開局20周年イベント「Radio Magic」に行って来ました!

5/30のサプライズゲストはなんと!!音楽の寅さんこと「桑田佳祐さん」!!
5/31のサプライズゲストは!「フライングキッズ 浜崎貴司さん」「平井堅さん」「松たか子さん」でした!

<スペシャルバンド・メンバー>
佐橋佳幸(G)/河村"カースケ"智康(Dr)/渡辺等(B)/Dr.kyOn(Key)/斎藤有太(Key)/本田雅人(Sax)/佐々木久美(Cho)/渕上祥人(Cho)/大滝裕子(Cho)

とっても豪華なメンバーに幸せでした♪

<オフィシャルサイトはコチラ!>

<Radio Magic@大阪城ホール 5/31 セットリスト>
by 40-50 | 2009-05-31 22:55 | 音楽もん&演劇もん | Comments(0)

マスクが届きました。<腎移植後の生活>

b0043506_1649510.jpgいつも医療関係の会社に勤める友達からマスクを購入しているのですが、新型インフルエンザの影響で、しばらくマスクの入荷が未定状態でした。昨日「マスク入手したよ!とりあえず送ります!」と友達から連絡が入り、今日届きました!抗ウイルスマスクは、インフルエンザが流行する前にまとめて購入済みで、これでしばらくは大丈夫!
by 40-50 | 2009-05-28 16:49 | 腎移植後の生活 | Comments(4)

私のVAIOくんが入院です…。<腎移植後の生活>

b0043506_20462851.jpg私のメインPCが私の手には負えず修理となりました…。AC電源で起動しなくなり、バッテリ充電も出来なくなりました…。こればかりは、私には治せません(泣)私のVAIOくん、29日に入院です。カルテが…(泣)
by 40-50 | 2009-05-27 20:46 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

久しぶりに「牛タン定食」食べました!@東京<腎移植後の生活>

b0043506_2346617.jpg
偶然、東京駅で仙台の牛タン専門店「きすけ」を見つけて、迷わず入ってしまいました(笑)この店は、仙台を飛び出して東京第一号店だそうです!サラリーマンに混じって、食べましたよ!「塩タン定食」!やっぱりタレより塩でしょ!麦飯とテールスープが付いてました!はっきり言って、女ひとりで入るような店ではないとは思ったけど…久しぶりだったので美味しかった~♪(笑)また食べたいよ♪東京行ったら絶対「きすけ」の牛タン!!
by 40-50 | 2009-05-23 12:45 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

♪ロックの聖地!日本武道館だっ!<腎移植後の生活>

b0043506_2320196.jpg記憶にないくらい遥か昔に来たような…。ロックの聖地!日本武道館に来てしまいました!本日「ユニコーン蘇える勤労」日本武道館最終日!私の勤労参戦も本日で見納めです。偶然通りすがりに、阿部BとEBIさんのマイカー通勤を見ることが出来ました♪そして神戸で知り合った方ともお会いすることが出来て、ハッピーでした♪
写真のように、たまねぎを押してみたら、「ユニコーーーン」って鳴りました(ウソです!遠近法で撮りましたー笑)

ライブレポは「ブログYOKO」で!
by 40-50 | 2009-05-22 23:23 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(0)

只今、東京へ向かってます!<腎移植後の生活>

b0043506_23284522.jpg今、新幹線のぞみ700系に乗車中!お弁当食べてスターバックスラテを飲み落ち着いたところ…目についたものが!私の座席の目の前にある「お願い」の文章。「腰掛を回転するときは必ず下のテーブルをはね上げてください。」と書いていて、ん?「腰掛?」と思い「はね上げて?」にちょっと笑えた(笑)今どき「腰掛」って(笑)一瞬読み間違えたと思った(笑)いつの時代の言い回しなのか?「座席」でいいと思う。「はね上げて」も面白い(笑)ちゃぶ台を「エイッ!」とひっくり返すのをイメージしてしまった(それも古いかー笑)ちなみに、のぞみN700系の「お願い」文章は「座席」になっていましたが「はね上げて」は一緒でした(笑)
by 40-50 | 2009-05-22 10:45 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

こういう時は甘いもん<腎移植後の生活>

b0043506_2212139.jpg大阪のマスク人間に恐怖を感じる中、東京都で新型インフルエンザが確認。アメリカから帰国した女子高生って事だが、その飛行機に乗っていた人はどうなんだ?明日から東京もマスク人間だらけか…怖い。

こんな時は甘いものでも食べよう!
成城石井の小倉抹茶チーズケーキ♪
美味しい~♪
by 40-50 | 2009-05-20 22:12 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

◆定期診察日~新型インフルエンザについて<腎移植後の生活>

今日は診察日でした。

滋賀県でも新型インフルエンザの感染者が出ましたが、ある情報番組で季節性インフルエンザのA型とB型の発症データを出していた。すでに4月頃から東京都では、季節性インフルエンザでの学級閉鎖が相次いでいて、大阪神戸よりも感染者が多いことがわかった。
このデータは毎年取っているのもで、通常のインフルエンザの感染から治癒の流れは「A型とB型が同時に流行し、A型が先に終息しB型で終わる」というパターンだそうだが、今回神戸で新型インフルエンザ(A型)が確認された12日ごろ同時期に、実は神戸、大阪、東京でA型インフルエンザが急速に流行りだしたというデータが出ている!と?いうことは、東京でも「既に、新型インフルエンザが流行していて、新型かどうか?調べていないだけだ!」ということです。
神戸で初めて感染が確認されたのも、その患者を診察した医師の機転で、感染症センターに検体を送ったのがキッカケだった。普通だと「厚生労働省」のガイドラインで「渡米経験のあるA型感染者のみ」だとされているため、季節性インフルエンザA型という診断のみになってしまう。それぐらい、季節性と区別のつかない新型インフルエンザであることと、弱毒性だと言うことで、「通常の治療で治るくらいのもの!」言うことです。
「なぜお年寄りには感染しないのか?」ということですが、実は「この新型と同じ型のインフルエンザに感染した経験があるため抗体が出来ているから感染しても発症しににくい」と言うことだそうです。

が!しかし!!
慢性疾患や妊婦の方は、弱毒性と言われていても危険なので要注意!!

今日、診察の時に先生にお聞きしたんですが、「透析患者が新型インフルエンザに感染したら?」まずは、透析患者のいない時間帯(夜間など)、もしくは隔離しての透析となり、透析後に、健康な人(150mg)の半分の量(75mg)のタミフルを透析後に1回だけ服用する。透析患者は尿が出ないため、お薬が体内に蓄積されてしまうので減量して使用。そして透析するとそのお薬が全部排出されるので、透析後の1回服用となっているらしい。でも、もっとも有効な治療というわけでもないようです。

そして私(腎移植者)が、新型インフルエンザに感染した場合は、ガンマグロブリン製剤の投与、またはタミフルを75mgを服用。腎疾患のある患者は、体内にお薬がたまりやすいので、通常の半分の量のタミフルの服用になるそうです。このとき、免疫抑制剤は?と思ったら、そのまま服用してもいいということです!タミフルはウイルスを殺す薬ではないそうです。ウイルスを閉じ込めるお薬なんだそうです。なので、医師もタミフルを処方する時、『タミフルはウイルスを死滅させるものではなく、ウイルスを閉じ込めるお薬で、高熱を下げる薬ではありません。高熱が5日出るものを、3日にするようなもの。まれに異常行動があります。』など患者に説明し「タミフルを服用するか?」選択させるそうです。とにかく慢性疾患のある人は、38度の熱が出たら、すぐに連絡!

このインフルエンザ騒動で、「病院怖いな~」と思っていたけど意外と空いていた。先生いわく、『当直の時、1台も救急車が来なかったのは不思議だ』と、「ちょっとした微熱だったら、家でジッとしておこう!」ということなのか?「病院に行った方が感染しやすい!」ということなのか?「ある程度軽い症状で自宅療養出来るんだったら救急車呼ぶなっ!」て感じですよね。やれば出来るじゃん(笑)「本当に救急車の必要な人の為にもむやみに救急車は呼ばない!」ってことですね。


<次回の定期検査日>
定期検査 6月16日(火)です。
診察日  6月17日(水)です。

<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤) 朝90mg/夕90mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ザイロリック(尿酸を抑える)  朝50mg
☆SPトローチ
by 40-50 | 2009-05-20 18:20 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(0)

◆定期検査日<腎移植後の生活>

今日は定期検査日。
大阪駅周辺は、マスク人間だらけで異様な雰囲気。
ここまで、マスク人間がいるのは気持ちが悪い…そして恐怖さえ感じる。
病院の入口にも、熱のある方の受付が作られていた。
熱のある方とは、どの程度の熱なのでしょうか?

<検査>
☆採血
☆採尿
by 40-50 | 2009-05-19 22:19 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(0)

とうとう広まっちゃったね…。<腎移植後の生活>

新型インフルエンザがとうとう広まってしまいました…。
ニュースを見るたびに、感染者の人数が増えてくる。
週末に東京へ行く予定だが、大阪ということで宿泊拒否されないか心配です。

今日は、母がスーパーに買い物に行って「買い占めてきた!」と野菜やらお肉やら買ってきた。「買い占めるのはいいけど、今が一番ウロウロしたらダメなんじゃないの!」と思うけど…。せっかくこういう日が来た時の為に3月くらいからコツコツと、食料やお水やトイレットペーパーやらを買いためていたのに!意味ないじゃん!

明日、明後日は通院日なんだけどこわ~い!
こういうときは、健康な身体だったら…と思う。
慢性持病を持っている人は、みんな大変です!
特に透析患者はスゴク大変です!
移植した人は、免疫抑制剤を服用しているので重症化しやすいです!
妊婦さんも危険なのだそうです!
うつさないように努力しようね!
by 40-50 | 2009-05-18 19:31 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな