★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3コマ写真劇場「タバコ屋の主人のひとりごと(犬編)」<腎移植後の生活>

題名
『タバコ屋の主人のひとりごと(犬編)』

b0043506_0223852.jpg今日も暑いな~。
「taspo(タスポ)」が導入されてから、
タスポカードが無いと自動販売機で買えないからね~。
おかげでここに居る時間が長いわ…。
最近のお客さん
「5の数字と5の倍数で犬になる」人が多くて…
私も思わず「ゴフゥ~!」と吠えてしまうわ…
ま~5箱以上売れて儲かるけど…(苦笑)


b0043506_0302018.jpgわお~ん!
ちょっとそこのお兄さん!
ポイ捨てはダメ!
ここにわざわざ灰皿置いてあげてんだから!
ここに捨てなさいって!
まったく、近頃の若いもんは…。

b0043506_0334493.jpgん?
タバコ買うんですか?

なんだ、写真撮ってんのか。
男前に撮ってくれよな!

と、今日、偶然出会ったわんこの気持ちを勝手に表現してみました。

<ようこの作品集>
■3コマ写真劇場「タバコ屋の主人のひとりごと(犬編)」はこちら

■3コマ写真劇場「ブタもおだてりゃ…。」はこちら

■3コマ写真劇場「出会い席」はこちら

■4コマ写真劇場「流されてる!!」 はこちら

■4コマ写真劇場「アヒル君の川下り」はこちら

■5コマ写真劇場「お帰り!アヒル君」はこちら

■3コマ写真劇場「にゃん術!」はこちら
by 40-50 | 2008-07-31 16:18 | ★コマ写真劇場作品集 | Trackback | Comments(6)

◆定期診察日<腎移植後の生活>

今日は、診察日。検査の結果、お薬服用2時間後の血液検査でシクロスポリンの数値が低いようです。前回、1時間おきに5回採血してシクロスポリンの血中濃度を調べてもらった時、2時間後の数値は少し低めだったけど、トータル的には問題なかったので、お薬の増量はありませんでした。ネオーラルを安定させるには、やはり「食事の直前に服用するのが一番安定する!」という研究結果が出ているそうです。お薬の服用を優先してしまうので、なかなか時間通りに食事の用意するのは難しいですよね。
先月、ホルモンバランスが崩れていたのか?お月様の調子が悪くて、婦人科を受診しようと思って主治医に相談「市から子宮がん検診のはがきが届いているんですが、先月調子が悪かったのでがん検診ついでに、普通に婦人科を受診していいですか?」と聞いたら「受診して大丈夫ですよ!むしろがん検診はやったほうがいい!」と言われました。そして「ステロイドはホルモンのバランスが崩れやすいですよ。」と教えていただきました。で、がん検診の話しついでに、「残っている自分の腎臓もがんになりやすいから、エコーとCTと胃カメラ検査しておこうか!」ということになり、とりあえず次回エコーとCT検査をすることになりました。

<次回の定期検査日>
頸部超音波、CT検査  8月13日(水)です。
定期検査 8月26日(火)です。
診察日  8月27日(水)です。
<検査>
★血液検査
★尿検査
<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝75mg/夕75mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ザイロリック(尿酸を抑える)  朝50mg
by 40-50 | 2008-07-30 20:34 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(4)

◆豪雨なんだけど傘いらずの定期検査日<腎移植後の生活>

今日は定期検査で病院に行きました。お昼ごろから大阪市内は雷と豪雨と強風で凄かった!朝、家を出た時は晴れていたので、傘を持っていなかったんだけど、タクシーで最寄の駅まで向かったら急に大粒の雨が降ってきた。私、丁度雨の境目に入ったみたいです。電車に乗っている間に雨は止んでました。病院へ行っている間も快晴で「あの雨はなんだったんだ?」って感じです。

b0043506_18595767.jpg採血、採尿を済まして、診察は水曜日なので会計して病院を出て梅田でお昼ごはんを食べました。そしてお買い物していたら、急に「ドーン!!」と雷が、そして「ドワー!!」と雨が振ってきてビックリ!傘持ってないし!持ってても、ビショビショになるくらいの、雨風がスゴイ!どういようもないので、雨宿りをかねて、喫茶店へ(カフェじゃなく喫茶店ー笑)
b0043506_1903596.jpgケーキセットをいただきました♪
イチゴカスタードケーキとアールグレイティで一服です!

その後ウロウロしていたら、後姿で背格好が民生さんにクリソツの人が前を歩いていて、一瞬、心臓がドキッとして「えっ?民生さん?」って、めちゃドキドキしたよ!前から見る勇気無かったけど(見ないほうが幸せなこともある!)、しばらく見とれながらついて行った(本物には来週会えるけど♪笑)
そして帰宅するときには雨も止み、結局、傘いらずの1日でした。
家に帰って、ニュース見てビックリしました。関西ではこの豪雨で亡くなられた方もいて、被害に合われた方もいて、大変なことになってたんですね…。無事に帰ってこれて良かった。
by 40-50 | 2008-07-28 19:46 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(4)

すっかり忘れてたけど、移植して2年経ちました!<腎移植後の生活>

忘れてたってことは?順調だ!ってことですよね♪
この調子で1年また頑張っていこう!
by 40-50 | 2008-07-27 18:15 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

パンダで御見舞い<腎移植後の生活>

今日は、大学病院入院している、お友達のお見舞いに行ってきました。お友達といっても2廻りも年齢がちがう姉御ですが、とても若い方なんです。27歳の娘さんがいるんですが、私を見て「全然変わらないな~相変わらず若く見える(笑)娘と同じくらいに見える(笑)」と言われましたわ(笑)娘さんにも、「一緒に歩いていても、同年代に見えるわ」って言ってくれたわ(笑)旦那さんと娘さんが来るまでの2時間、ずっと美味しいもんの話に花が咲いて、「今度、美味しいお蕎麦食べに行こう!」と約束しました。早く行きたいな~♪

b0043506_18433219.jpg姉御に元気になってもらおうと、パンダチョコレートケーキを持って行きました。そして顔を見るなりすぐ「中を見て!」と催促して、本人に開けてもらいました。箱をあけたらパンダ三匹と目が合うようになっていて「可愛い~♪飾っておきたい!食べるのもったいない♪」と喜んでくれました。結局メールで「耳からガブッと食べました!」って報告が入りました(笑)

b0043506_18434413.jpg今日は毎年恒例の音楽イベント「FM802MEET THE WORLD BEAT 2008」が開催されていて、病院から丁度見えてんだよね~♪ちっちゃい米粒だけど、たくさん人がいるのはわかった。しかも庭園に出たら、ライブ会場が風上だったので、病院の庭園でライブ音が綺麗に聞こえてました。姿は見えないけど、ライブ会場にいる気分でしたよ♪私が聞いたのはSuperflyの「愛をこめて花束を」でした♪
by 40-50 | 2008-07-27 18:09 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

♪ DVD「奥田民生FANTASTIC TOUR08」発売日!<腎移植後の生活>

b0043506_192069.jpg今日DVD「奥田民生FANTASTIC TOUR08」の発売日です!家にもDVD届きましたよ♪早速見ました!そして探しました(笑)私を(笑)そして、本人しか見つけられないくらいその他大勢で「イージュ☆ライダー」と私の勝手にテーマソングの「さすらい」に映ってましたわ(笑)めちゃ嬉しいわ♪でもこのDVDの内容に少々不満が…。全曲PVのようで…じっくり見れず…(苦笑)私が一番楽しみにしていた「ちばしって」のギターを弾いている民生さんの姿が無かった…。私としては、民生さんがソロでギターを弾いている時はワンカメフィックスで見たかったよ~。ちょっと残念だったな。でも特典映像の「鈴の雨」は良いアイデアだと思いました♪これは見る価値はあるかな。色々と残念な気持ちは、あま~い北海道で人気の「花畑牧場の生キャラメル」で癒しました。

b0043506_1835684.jpg「奥田民生 × le coq sportif 別注企画」始動!
  (民生さんのモデルスタイルが…笑。)
by 40-50 | 2008-07-16 20:02 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(6)

♪ ミューパラ特区SP「中之島音楽特区」で「LAZY一夜限りの復活祭ライブ」放送<腎移植後の生活>

b0043506_4555118.jpg只今、リアルに放送を見てブログ更新しています(苦笑)何故かと言うと、6月30日旧ABCホールで行われた「さよならABCホール~LAZY一夜限りの復活祭」のライブの模様がたった今放送されたのです。スゴイです!90分の番組の中、LAZYはトリでした!しかもゲストの斉藤和義さんと奥田民生さんが参加していた4曲中3曲もフルで放送されたよ~♪(感激)リハの模様やインタビューもアリアリで(嬉)本当にLAZYファンにとっては、貴重な復活ライブで、本当に一夜限りなんですよね…。最後の方はLAZYファンの方々泣いてたもんね。私はもちろん奥田民生さんが目当てだったのですが、もらい泣きしそうに…。またこの放送見てその時のライブの興奮がよみがえってきましたよ♪民生さんが憧れるギターリストである、LAZYの高崎さんと向かい合って一緒にフライングVを弾く姿は、先輩と後輩?兄と弟?って感じで、高崎さんの優しい眼差しと民生さんの嬉しそうなお顔がアップで!!会場ではアップで見れませんので(笑)とても貴重です(笑)そして会場内が映ったとき、なんとな~く私映っていた(大笑)ひっくり返って笑ったわ(爆笑)自分の居た場所を知っているだけに、せま~い会場なので、すぐ見つけられた(笑)

LAZY 高崎 晃さんがこの放送を見た感想をコメントしています。
 (また!高崎さんに民生さん褒められてます♪)
斉藤和義さんがLAZYライブのコメントしています。
民生さんのマネージャがLAZYライブや夏フェスのコメントしています。

b0043506_4514514.jpg今度7月16日、奥田民生さんの4月29,30日JCBホール公演のライブDVD「okuda tamio FANTASTIC TOUR 08」が発売されるんですが、どうやらDVDの内容は30日のライブ映像らしくて、この日は私もJCBホールに行っているので、また自分探しして大笑いしたいと思います(笑)
by 40-50 | 2008-07-13 04:20 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(2)

毎日蒸し暑い…<腎移植後の生活>

こう蒸し暑いと、外での食事が快適になってしまうな~。先日は、ちはる☆どんと、リニューアルした某ショッピングセンターで、5時間も涼みながらバーゲンへ(笑)そして面白いほどに、お互い同じものを探していたようで、探し物を見つけては、大笑いするほど欲しいものが一緒だった(笑)

b0043506_19271885.jpgそして今日は、ふる~い友達けいこちゃんと近所でランチ♪朝早くけいこちゃんから「今日、そっちの方行くけど家にいる?」と電話が。「今寝起きだけど…いる…」と寝ぼけてたら、元気な声で「じゃ!トマト今から採って来るから持ってく!」と!ほんとに朝から元気です(笑)採って来るって、畑から採ってくるってことだからね(笑)45分後には「ピンポ~ン♪」って!早っ!開けたら、大きな袋にドッサリと「トマト、水ナス、きゅうり」が!「凄い!!こんなにたくさん!ありがとう!でも重かったでしょう。」って言ったら、「こう暑いと自転車は辛いね~」って自転車で来たの!って。けいこちゃんのパワフルさには頭が下ります。そして、彼女が用事を済ませる間に私はお出かけ準備して、近所の「壁の穴」でランチをしました。「タコのピリ辛トマトソースパスタ」は美味しかった♪ちょこっとデザートも大満足!1時間半くらい居座ってしまった(笑)

b0043506_19283914.jpgそして晩ご飯は、早速頂いた水なすとトマトを牛肉と一緒に炒めたものを食べました。水ナスがすごく甘い♪トマトはすっぱさが凄く美味しかった!採れたてのお野菜はほんとに美味しいな~♪けいこちゃんが畑から採ってきたという黄色と紫色のお花も頂いていたので、お花を見ながら、野菜の元気をもらい、彼女の元気ももらい、いつも感謝です!!
by 40-50 | 2008-07-11 22:46 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

◆定期診察日<腎移植後の生活>

昨日のシクロスポリンの検査の結果。問題なしでした!なので、ネオーラルの増減はありません。昨日のライブ疲れと寝不足は関係ないようです(笑)むしろ、ライブに行っているほうが元気(笑)やはり音楽は私のお薬ね♪これで、安心して爆睡出来るわ!今日も民生さんの「BURN(Deep Purple)」の歌声が頭の中でヘビーローテーションしてますが…(笑)

b0043506_23442356.jpg
今日は病院の帰りに母と待ち合わせして、ゆっくり昼食とお茶をしました。すごいところでしょ~♪眺めがいい~でしょ~♪大阪駅、梅田駅周辺を見下ろしてます(笑)

<次回の定期検査日>
定期検査 7月28日(月)です。
診察日  7月30日(水)です。
<検査>
★血液検査
★尿検査
<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝75mg/夕75mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ザイロリック(尿酸を抑える)  朝50mg
by 40-50 | 2008-07-02 23:11 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(6)

◆定期検査とシクロスポリン検査<腎移植後の生活>

b0043506_2251239.jpg昨日のライブの興奮覚めやらぬ状態で寝不足です…。今日は8時15分に病院へ行きました。いつもの採血・採尿の他に、免疫抑制剤の血中濃度を調べるため、シクロスポリンの検査をしました。シクロスポリン検査は①薬を服用前②薬を服用し、すぐ食事をして1時間後③2時間後④3時間後⑤4時間後の計5回なので、1日がかりの検査です。
b0043506_23363470.jpg採血の窓口で「今日は薬服用1時間ごとに採血あって、この表(私が作りました)に、薬飲んだ時間と検査時間を書くので、時間になったら呼んでください。」とお願いしました。検査時間の5分前には受付に「何時にお願いします。」と言うだけで、スムーズに検査できました。最初に採血する時も「今日は5回採血しなくちゃいけないのでどの血管からがいいですかね?」と相談してから採血してもらいました。止血も丁寧にしてくれたので、何事もなく検査できました。しかし、1時間という時間は意外と短いものですね~。時間潰すにも中途半端で、病院の外を散歩とか、ボーッとするだけでした。でも、昨日のライブのおかげで、ず~っと民生さんの「BURN(Deep Purple)」の歌声が頭の中でヘビーローテーションしてました(笑)検査終わったら、民生さんのお買い物コースの計画を練りながら(笑)ひとりニヤケていましたよ(笑)最後の採血では、採血室で「今日はおつかれさん」と言われました。そういえば今日は、採血室の人全員に採血してもらったわ。

<今日の検査>
★血液検査
★尿検査
★シクロスポリン検査
by 40-50 | 2008-07-01 18:34 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな