★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝!小児腎移植で無事退院!<腎移植後の生活>

めぐさんの5歳の息子さんが2008年1月に腎移植をし、今日無事に退院されました!移植手術の時間は15時間!ドナーと動脈の太さがかなり違うため、血管をつなぐ手術が大変だったそうです!でもすぐに尿も出て、クレアチニンも正常値に!5歳の子がよくがんばりました!ご家族も心配だったでしょうね。1度移植が延期になって心配していましたが、よくがんばりました!
移植後は食欲旺盛で元気そうです!移植前、めぐさんにお会いしたときに、食事制限で好きなものをたくさん食べさせてあげられない。「もっと欲しい」という息子さんに「好きなものをたくさん食べさせてあげたい」って言っていたのを思い出しました。移植したら食事制限も緩くなり、たくさん色んなものを食べさせてあげて欲しいです。でも太らないようにね。糖尿病になりやすい薬も服用していると思うから。
by 40-50 | 2008-03-29 20:54 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

腎移植後の妊娠には?<腎移植後の生活>

同じ病院で腎移植をしたお友達からメールが来た。「2週間前から、免疫抑制剤のセルセプトを止めて、拒絶反応がセルセプトより起きやすい、イムランを服用してるんだ」って。何でかな?と思ったら、子作りのための準備なんだって!セルセプトは奇形児が生まれる率が高いらしい。初めて知りました。子供を産むと決心したら、ちゃんと医師に相談しないといけませんね。今まで、腎移植した後の妊娠は2年目以降と言われていたけど、最近は1年目でもいいみたいですね。彼女は、夫婦間移植で移植後2年目を過ぎました。私と同じ歳なので、とてもよく似ているんです(笑)違うところは、独身ってとこ?(苦笑)だから、彼女にはがんばってもらいたいです!

<移植後の妊娠には>
移植後1年以上経過していて、担当医と相談してから。
移植腎機能が、クレアチニンが2.0mg/dl未満で尿蛋白を認めないことが条件。
免疫抑制剤を妊娠する前から減量したり中止したりするものがあるので必ず担当医と相談すること。

妊娠と腎臓(妊娠高血圧症候群および腎臓病の合併妊娠)について
by 40-50 | 2008-03-28 17:26 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

♪ ジェロ 大阪ミニライブ@扇町公園<腎移植後の生活>

b0043506_154049.jpg母と行って来ました!ジェロのミニライブ&サイン会!当初は、タワーレコードNU茶屋町店での開催予定でしたが、会場のスペース以上の来場者が見込まれるため、急遽、扇町公園特設ステージでのイベントとなりました。事前にネットで変更事項はチェックしていたので、良かったのです。
b0043506_161635.jpgでも、会場に行ってビックリ!報道カメラの数が半端じゃないくらい多い!!どこに逃げ込んでも、映ってしまうくらいのカメラの数。ジェロの人気は、ものスゴイ事になってます!そして私の近くには、芸能リポーターの駒井さんがいる!「なるとも」かな「ミヤネ屋」の取材かな?と思いながら、やばい!映ってしまうではないか!でもジェロは見たい…。カメラの向きを気にしながら、楽しんでまいりました(笑)すごいね~♪あの声は~♪聞きほれてしまいましたよ♪笑顔もね♪そうそう、ジェロにそっくりの小学生くらいの男の子がいて、ものすごく取材攻撃にあってました(笑)すごく可愛かったんだよ♪駒井さんもインタビューしてたから、きっとどこかで放送されるかも。そしてジェロが4曲ほど歌った後、最後にダンスバージョン「海雪」の関西初披露!ダンサーのノリとNAOHISAも登場して華麗なダンスと歌声を聞かせてくれました。このダンスバージョンの模様はDVD化されるそうで、来ているお客さんも撮られまくりの緊張したイベントでした(笑)
b0043506_1142648.jpgライブ終了後の握手会の券を1枚だけもらっていたので、母に券をあげました。私は外野席から見てました。そして母の番が来て、見ていたら、めちゃくちゃ長くジェロと話をしているではないですか!ビックリしましたあの根性は(笑)母に券あげてよかったわ~♪喜んでたし。私の「ずっと歌い続けてくださいね♪」という伝言も伝えてくれたみたいです。雨もなんとか持ち堪えて、楽しいイベントでした♪

今日のイベントの感想が出ています!ジェロのブログへGO!
by 40-50 | 2008-03-23 18:57 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(5)

♪ アブラーズ@なんばHatch<腎移植後の生活>

b0043506_122426.jpg今月は、なんばHatchへ良く行くな~♪今日は「アブラーズ」のライブに行ってきました。「アブラーズ」とは?何だ?って感じなのですが、元チェカーズの演奏担当、ギターのトオルさん、ベースのゆーちゃん、サックスの尚ちゃんという面々が「アブラーズ」でございます。アブラーズは基本的に歌なしのインストでのライブですが、大人な感じと懐かしいリズムが心地よくこんなライブもいいな~♪と思いました。しかし、ファンも年取ったな~と思ってしまったわ(私も含めてだけど…)しかも、トオルさんの親父ギャグに素直に笑ってあげられない自分がいたりして(笑)今日は大人な雰囲気を味わったかな♪車移動でツアー中のメンバーは、今日のなんばHatch入りは、尚ちゃんの勇ましい運転による会場入りだったそうです(笑)そして昨日OFFだったメンバー。トオルさんはホテルで24時間監視カメラ?ではなくて、プライベート映像撮影の為、ホテルの部屋にカメラを固定されてしまって、身動き取れない状態になっていた模様。ゆうちゃんは、洗濯と東急ハンズで買ったソーラーカーを組み立てて走らそうとしたら、雨が降っていて動かなかったらしい(笑)尚ちゃんは、通天閣付近で串カツと天王寺動物園へ行ったそうです。「トラはでかい!」と言っていました。そして夜は、今日BIGCATでライブのTHE MODSの森山さんと一緒に飲んでたそうです!スゴイ!

メンバーによる アブログへGO!
by 40-50 | 2008-03-20 22:59 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(2)

大阪ならではです♪<腎移植後の生活>

b0043506_2272442.jpgb0043506_2273527.jpg大阪では一家に1台はあるというたこ焼き器でたこ焼きを作りました。たっぷりのキャベツとネギと天かす、コンニャク、しょうがを入れて、クルクルするのに大忙し!まずは、ソースとマヨネーズ、かつお節に青のりかけて食べて。ポンズをかけて食べたり、お出汁に浸して明石焼き風に食べたり。家でたこ焼きをすると、熱々の出来たてが美味しくて、ハフハフ言いながら、ひとり20個はペロリとたいらげてしまいます♪
by 40-50 | 2008-03-14 22:16 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(8)

◆ドナーの定期検査日<腎移植後の生活>

b0043506_13373915.jpg今日はドナーの父が3ヶ月に1度の定期検査日。父は石川県金沢市に住んでいるので、大阪へは出張の予定を入れながらの通院です。父から毎日つけている血圧表を見せてもらったらビックリ!すごくキッチリと記録していて折れ線グラフまで!「この日はなぜか?測り忘れたんだよ」って「ここまで毎日きちっと測っているから、月に1、2回忘れたって大丈夫だよ!」って、私にも先生にも言われていました。この表を見て、少し血圧測定をサボり気味の私は大変反省しました(苦笑)診察の結果、やはり体重が問題で、「8キロオーバー」と先生に言われていました。車での出張の多い父は、運動不足と外食が原因だと思います。血圧は120~138くらいだったかな?先生は「腎臓が1つしかないから、120くらいでないと、体重が1キロ減ると、血圧も10減る。1日のカロリー1800カロリーに。」といわれてました。「食べる量気をつけてるんだけどな~」と結構がんばってるみたいなんだけど、やはり外食が多いからカロリーも塩分も取りすぎるみたいです。「最近ココアが好きで良く飲むんです」と父が先生に言ったら「ココアはカロリーも高いし尿酸値も上がりやすい」といわれて、「そうなのか…」と。私は心の中で「腎臓ひとつにして、ごめん…。」と思ってしまったわ…。「ビール飲んだ次の日、血圧が低くなって調子がいいみたいなんですが」と、「それは脱水になっているんです。」といわれて、私も父もビックリ!「調子がいい訳ではなくて、脱水!」と。お酒を飲んだら、お水をたくさん飲みましょうね!1つ賢くなりました!

<次回のドナーの定期検査日>
6月4日(水)
<お薬>
ザイロリック(尿酸を下げる薬) 100mg
by 40-50 | 2008-03-12 15:35 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(0)

第24回移植セミナーへ<腎移植後の生活>

b0043506_13313238.jpg『第24回移植セミナー』に、同じ病院で移植した先輩と一緒に参加。病院以外で会うのは初めてで新鮮だったわ♪いつも会うといえば、お互いなぜか?同時に入院した時だったから(苦笑)今日は、高原先生の毒舌(笑)も久しぶりに聴き、直接先生とお話しする事もできて、良かったです。西宮病院の藤井先生は若い先生でしたがお話させていただき「西宮病院では年間約20件の移植手術をしていますが、献腎移植の方が生体腎移植よりも多いんですよ。」と教えていただきました。「スゴイ!」といったら、「多いといっても、少ないですが…」とやはり、献腎移植がまだまだ少ないことをおっしゃっていました。世界の先進国では、本人が文書で「NO」と意思表示をしない限り、臓器提供を決めるのは家族なのだそうです。日本だけが、本人の同意が必要なんだそうです。これも、臓器提供が少ない要因なんだそうです。
移植後のケアは、移植者は免疫抑制剤を飲んでいるため、移植後のケアとして感染症が一番予防した方がいい。「真菌感染症」「カリニ感染症」「サイトメガロウイルス」などです。「BKウイルス」も予防したいところ、尿検査で変な細胞がいたら、腎生検で詳しく調べる。
そして「心血管病」になって短命にならないように予防するのもとても大事!
「心血管病」とは【心筋梗塞】【心不全】【脳卒中】【虚血性腸炎】【抹消血管疾患】です。
予防としては、
■タバコを吸わない
■血圧 <130/80
■LDL <100  T-cho >200  HDL >40
■BMI 18.5~24.9
■HbAlc <7.0 (糖尿病検査)
免疫抑制剤等による、薬剤での糖尿病にも気をつけないといけない。
シクロスポリンは血管を閉める作用がある。血管が細くなると腎臓への血流が減るために、血流を増やそうとして、血圧を上げるというリスクがある。でもやめることの出来ない薬なので、毎月の定期検査で薬の調整をしたり、降圧剤を使用することもあるそうです。薬剤による肝炎も起こることもある。肝炎の治療として「インターフェロン」とうい薬を使うが、これは免疫を上げる薬なので、移植者にこの治療薬を使うのは大変ですよね。ひとりひとり薬の効きが違うので、お薬の調整って大変なんだな~と思います。

セミナーといえば、移植後のドナーの為のセミナーが無いような気がします。ドナーも腎臓が1つになっているので、ケアが必要だと思います。ドナーの為の勉強会があれば父と行きたいと思います。
by 40-50 | 2008-03-09 18:34 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(6)

小麦粉高価でパンも高くなって来ました<腎移植後の生活>

b0043506_18585615.jpgb0043506_1950316.jpg
小麦粉の値が上がってきて、パンも値上がり出しましたね。近所のスーパーなんて、なんでもかんでも高くなってるので、「便乗値上げじゃないの!」と感じてます。ということで、最近では3日に1回のペースで、パンは家で焼くようにしています。その方が原料も明確だし安全だし、やはり焼きたては美味しい!4月からまた小麦粉が値上げするので、少し多め買っておかなくては!なぜか?無塩バターも品薄状態なので、困っています。無塩マーガリンで代用してパンを作ってます!
by 40-50 | 2008-03-08 19:02 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

自家製、うりの浅漬け<腎移植後の生活>

b0043506_0163015.jpgb0043506_0164328.jpg
スーパーで「白瓜」を発見!うりって夏のものでは?と思うけど…。でも久しぶりに「うりの浅漬け」が食べたくて、少し小さめだったけど美味しそうだったので、買ってしまった。そして、早速浅漬け作り♪うりを半分に切って、種を取って、薄切りにして、うりに塩昆布をはさみ込みながら器に入れて、最後に「すし酢(昆布だし入り)」をかけて、重しをして置いておくと、数時間後には美味しく食べれます。塩昆布についている塩のみなので減塩だし、シンプルな味付なので、ヘルシーで美味しいよ!
by 40-50 | 2008-03-08 16:20 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

血液型合わない腎移植について<腎移植後の生活>

「血液型合わない腎移植」についての記事を見つけたました。
私も、ABO血液型不適合で父から腎臓をひとついただきました。私はA型で父はB型でした。血液型不適合の為、脾臓を摘出したり血漿交換したりして、移植しました。
この記事は、2007年7月の記事なので少し古いですが、参考になるので、ここに記録しておきます。
「免疫抑制剤のいらない腎移植」については、以前書いたブログへ

「血液型合わない腎移植」についてはこちら。→→→→→
by 40-50 | 2008-03-06 14:00 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな