★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は残業できなかった<腎移植後の生活>

今日は朝からしんどい…。バス酔いから始まって、気持が悪い…。また、頭痛と吐気がするので、残業せずに帰りました。今週は土曜日も出勤しなくてはいけないので、体力もつかな~…。
by 40-50 | 2007-11-26 19:40 | 腎移植後の生活 | Comments(4)

ひとくちピザ作ったの♪<腎移植後の生活>

b0043506_22423262.jpg今日、ピザが食べたくて作ってみました。
材料は「ぎょうざの皮」「キリーチーズ」「サルサソース」
ぎょうざの皮をクッキングシートにのせて、チーズをぎょうざの皮に塗り、サルサソースをかける。クッキングシートのままオーブントースターに入れて4分くらい焼く!

b0043506_2243311.jpgそして、ひとくちビザの出来上がり!!
簡単で美味しい!ワインにあう一品です。
私は、カフェオーレで
一気に5枚食べてしまいました。

b0043506_22425038.jpgこのカゴメの「サルサソース」美味しいです!ほどよく「りんご酢」が効いていて、野菜もざく切りなので、ゴロゴロ入っていて、ピリ辛!パスタにかけても、パンにのせても、美味しい!お勧めです♪


by 40-50 | 2007-11-23 22:58 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

寒くなってきましたね<腎移植後の生活>

b0043506_2318386.jpgこの一週間寒かった!毎日通勤している病院の前の木々が紅葉していて、今日はもう落ち葉になってます。今週一週間は、毎日残業でした。。。2病棟目の研修に入って、なかなか仕事が進まなくて、残業になってしまいます。今日は気合で何とかなりましたが、やはり疲れました。すこし無理してしまったかもしれません。明日からの連休は、ゆっくりしたいと思います。
by 40-50 | 2007-11-22 22:04 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

「SONY FAMILY」表紙に民生さんが!!

b0046357_0392732.jpg2ヶ月に一回届きます「「SONY FAMILY」の表紙に民生さんが!!
あまりのカッコよさに惚れ惚れしてます(笑)
この冊子は、ソニーの社員かソニーグループ退職者、ファミリー会員が読む冊子。
ソニーだけに、民生さんがちょくちょく登場してきます(嬉)
しかし今回の写真は渋くて良い!飾っておこう♪

b0046357_0395518.jpg冊子の中にはインタビュー記事が、ソニーから発売された一眼レフカメラ「α700」を紹介されていて、褒めちぎっていました。最後には「ブラビアとセットでお買い求めください!あっ!これ社員が読むんだよね(笑)」と言っています(笑)ソニーの社員にソニー製品をお勧めしたって事で(笑)家のブラウン管テレビが壊れてまして、液晶テレビの購入を考えているのですが、民生さんのお勧めの「ブラビア」にしようかと(笑)しっかりメッセージに答えてしまう。。。イタイ私であります。。。
by 40-50 | 2007-11-20 00:35 | 音楽もん&演劇もん | Comments(0)

髪をバッサリ!<腎移植後の生活>

またまた思いつきで、髪を切りに行ってきました!予約の電話を入れたら、今日は込んでいるらしく、夕方6時からの予約しか取れなかった。予約の時間に行ったら、すごい人口密度!10席程あるカットスペースもすべて埋まっている状態で、熱気でムンムン。すごかった!前回は「エアーウエーブ」をしてもらいましたが、今日は「デジタルパーマ」をしてもらいました。髪の長さも、バッサリ肩まで切りました。いつも担当してくれる美容師さんが「切るの緊張する~」「こんなに短くなった○○さん見たこと無い!」といわれました。前髪はストレートをあててもらい、厚めにカットしてもらいました。ふんわりパーマで思い通りのヘアスタイルになったので、大満足!
by 40-50 | 2007-11-17 23:03 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(6)

初残業!<腎移植後の生活>

今日は、病棟クラーク(事務)になって、初の残業をしました。引継ぎをしていただいた先輩と一緒に、今までの溜まっていたお仕事の処理をしました。結構、溜まっていたので、新人の私にはかなりの重荷です。。。はやく通常の業務が出来るように、雑用を来週中には片付けたいと思います!
ちょっと疲れた~。仕事中に耳鳴りがするし…。
でも残業していたら、ベテラン看護婦さんのおしゃべりで癒してくれました。
イイ病棟でよかった~。
by 40-50 | 2007-11-16 22:55 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

◆今、定期検査と受診終わりました<腎移植後の生活>

今日は定期検査日です。検査結果は落ち着いていたので、ホッとしてます。8日にインフルエンザの予防接種受けた事を報告しました。「効果は弱いけど、予防接種は受けないよりは受けたほうがいい」と言われました。よく2回予防接種すると効果があると聞きますが、免疫抑制がかかっている人は、一緒みたいです。今年はもうインフルエンザが流行しはじめているとニュースで言っていたので、気をつけなくては!「まだ、インフルエンザの患者は診ていない」と先生が言っていたので、大阪はまだ大丈夫かな?

〈次回の定期検査日〉12月12日(水)

<検査>
★血液検査
★尿検査

<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝75mg/夕75mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ナウゼリン(吐き気止め) 毎食前3回
by 40-50 | 2007-11-14 12:11 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(4)

担当病棟にご挨拶<腎移植後の生活>

今日、担当する病棟の師長(婦長)さんにご挨拶しました。腎移植している事を伝え「この病棟は移植した患者さんいるからね」と優しく言って頂きました。そして申し送りの最後に看護師さん全員を一人づつ紹介していただきました。私はすごく緊張して、ご挨拶もアッサリ( ̄∀ ̄)もっとちゃんと「腎移植して、初めての社会復帰!移植の成功例として同じ病気をもつ患者さんの見本になれるようがんばります!」と言いたかった(>_<)担当病棟は「内分泌代謝・免疫アレルギー内科」なので、免疫の弱い患者さんも多くいらっしゃいます。私もそのひとりだけどね。だからマスクをしてお仕事させていただいてます。今日からもうひとつ病棟の研修に入りました。1病棟でも、オロオロしているのに、大丈夫かな…。

先日は、以前お世話になった病棟に行く機会がありまして、ものすご~くお世話になった看護師さんに4年ぶりに会いました(^o^)「噂では聞いてたよ~ここで働いてるって」と言われて、覚えていてくれて、スゴく嬉しかったです!ここの担当クラークさんも、私のことを「聞かれたよ!」と教えてくれました。なんか恥ずかしいですね(笑)
by 40-50 | 2007-11-13 23:20 | 腎移植後の生活 | Comments(2)

♪ 「さざなみCD」いただきました♪<腎移植後の生活>

今日は医療事務の同窓会の後、ライブ友!ちはる☆どんと、近所に新しく出来たカフェに行こうと約束しておりました。同窓会が盛り上がり長引いたので焦っていましたが、約束があること伝えていたので、ギリギリ間にあったかな?ずっと気になっていたカフェなので楽しみにしていました。そして久々にちはる☆どんとのお茶で、音楽の話できるのも楽しみにしてました♪
b0043506_23204679.jpg
注文は「マンゴーとキュウイのワッフル」と「アールグレイティ」です。結構ボリュームあって、美味しかったです。お皿やカップ、ポットがおしゃれで可愛かった。ひとつお気に入りカフェが出来ました♪

b0043506_23214533.jpgそしてちはる☆どんからうれしいプレゼントが!!
少し遅い誕生日プレゼントをいただきました♪(嬉)
あけてビックリ!スピッツの「さざなみCD」です!
「最近、「群青」がお気に入り」って言っていたので
プレゼントしてくれました。
うれしい!ありがとう!!
今日から子守唄だわ♪
by 40-50 | 2007-11-10 23:18 | 音楽もん&演劇もん | Trackback | Comments(0)

同窓会<腎移植後の生活>

今日は医療事務の同級生6人で同窓会がありました。「全員医療事務2級を合格したら同窓会をやろう!」と約束していて、今日実現しました。現役大学生から主婦まで、年齢層豊かな(笑)同級生。でも、なぜか?楽しい(笑)4時間もランチをしながらおしゃべりしました♪また1月くらいに集まろうと約束!今日は3名が用事で参加できなかったので、1月には全員参加出来たらいいなと思います。
by 40-50 | 2007-11-10 22:47 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな