★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと髪を切りに行きました!<腎移植後の生活>

20センチも髪を切り!ひゃ~スッキリしました!
検定試験が終ったら髪を切りに行こうと思っていました。
今回は「デジタルパーマ」に引き続き、また新しい技を見せていただきましたよ!

b0043506_14284121.jpg 知ってるかな?「エアウエーブ」という方法でパーマをかけてもらいました。
ちゃっかり写真とって来たよ(笑)

これが「エアウエーブ」の機械です。
b0043506_1429918.jpgこの中専用ロットを巻いた頭を入れて15分くらい、密閉され温風にさらされます。閉所恐怖症や音に敏感な方は、やめたほうがいいです。この中は、温風が吹き出る音でかなりの音!周りの音がすべて遮断され、スタッフの人との会話はすべて身振り手振りのアクションで(笑)温風が終ると今度は、ロットにチューブが付けられて、水分をバキューム(吸引)しながら乾かすのを15分くらい。これも相当音が大きいので、またアクションで会話(笑)私の頭は、風に吹かれたと思ったら、今度は吸われてと色々なことをされました(笑)仕上がりはデジパと一緒で形状記憶パーマなので、簡単なブローでクルリンとなります。しかもデジパより髪に優しいらしく、ブローしてもらった後、髪をさわったらツルンとしていてビックリ!今回トリートメントしてもらってないのにツヤも出てる!またまた驚きの経験でした。
by 40-50 | 2007-08-28 22:11 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

医療事務の検定試験<腎移植後の生活>

「医療事務の検定試験」無事終りました~(安堵)
私って、ほんと運がいい!!
思っていたより、問題がやさしくて、ほぼ出来たと思います。
気になるところは数箇所ありますが。。。
とんだ間違いがなければ、合格ラインには行ってるような。。。
でも実技Ⅰの解答に少々不安があるので、まだまだわかりません。
1カ月後に合否が。。。

実は、試験前日、極度のめまいに襲われて、全くテキスト見てませんでした。
めまいの原因は、たぶん勉強しすぎで、テキストと問題を左右に首を振りながらの照らし合わせを長時間続けたために、耳の耳石がずれてめまいが起こったと思います。前に入院中に頭を動かしすぎて、めまいが起こり、耳鼻科の先生に診てもらったとき「耳石がずれてめまいが起こったとき、めまいの起こる方向に向いて横になると治る」と言われたことを思い出して、やってみたら、最初はめまいで気持ち悪くて怖いけど、しばらくすると治りました!
もう試験前日は、休息して明日に備えようと勉強せずゆっくりしました。

試験会場へは、クラスメイト7人と一緒に乗り込みました(笑)おかげでリラックスできたみたい。試験会場って、独特の緊張感ってありますね。今回私の受けた大阪の試験会場は、約100人の受験者がいました。試験が始まると、時間との戦いの為か、一斉に100人がバタバタとテキスト開いたり電卓の音があちらこちらに聞こえてきました。私は、この流れに巻き込まれないように、一旦深呼吸して、ゆっくりスタートしました。そうすると、マイペースに焦ることなく、解答を進めていけました。やはりこういうところでは、平常心をもたないと雰囲気に巻き込まれますね(笑)焦って、めまいが起こったりしたら大変だからね。なるべく頭を動かさないようにしましたわ(笑)後は一ヵ月後の、合格!!通知が来るのを待ちたいと思います。その前に「医事コンピュータ」の修了試験と検定試験もあるので、ホッとは出来ませんが。。。

そうそうクラスメイトと言ったら、私が一番年上と判明。
みんなから年齢不詳と言われた。。。(苦笑)
by 40-50 | 2007-08-26 00:13 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

4冊目が出来ました!<腎移植後の生活>

b0043506_0295179.jpgこのブログの、4冊目の本が出来ました。
サイトメガロの治療が終わって、
腎移植後1年目を迎えるまでを。
また私の宝物が増えました(喜)
読み返してみると、
皆さんのありがたい書き込みがとっても大事ですね。
この本のページ数もかなりのもんです(笑)

とうとう来週は、医療事務の試験です。
今、架橋に入っているのですが、
問題集をすればするほど落ち込みも激しいです。。。
でも少しずつ、感覚もつかめてきているので、後は時間との勝負だな~。
明日は、医事コンピュータの勉強に行きます。
こちらは、問題なく楽しくやってます!
医事コンピュータの試験は、9月中旬にあります!
2つの資格がとれるようにがんばってます!

ということで、ブログの更新がとっても遅れておりますが、
試験が終れば更新しまくるぞ!!
合格通知が来るまで、不安でいっぱいですが。。。
by 40-50 | 2007-08-17 23:18 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(3)

◆定期検査日!<腎移植後の生活>

世間では、お盆!なのよね~。
今日の大阪駅は、1人につき+2名+大きいかばん2個の組み合わせが多くて、人口密度が半端じゃなく多かったわ。
病院は空いているかな?と思ったけど、いつもと変わりなかった(苦笑)
検査の結果、やはり尿酸値が高いが、あとは何もなく横ばいでした。
腎生検もまだいいかな~と。

<次回の定期検査日>
9月12日(水)です。

<検査>
★血液検査
★尿検査

<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝75mg/夕75mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
by 40-50 | 2007-08-15 21:33 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(0)

自分の脳内イメージ<腎移植後の生活>

最近話題になっています!
自分の脳内イメージを見ることの出来る「脳内メーカー」をやってみました。
脳内メーカー」は、自分の名前を入力するだけで、脳内イメージを表示してくれる。
●ようこの脳内イメージ●
↓↓↓
b0043506_22232228.jpg
私の場合、このような結果になりましたが、色んな有名人などで試してみると、全く違うイメージで、人それぞれ違いがあることが面白かったです。
これは一応お遊びですが、意外とみんな当てはまるところがあるらしく、人気があります。あまりの人気で、なかなかサイトがつながりませんが、根気よく挑戦してみてください!皆さんも、「脳内メーカー」試してみてくださいね(笑)
by 40-50 | 2007-08-03 23:40 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

みなさんありがとう!<腎移植後の生活>

たくさんのおめでとう♪コメントありがとうございます!
皆さんに、色々情報をいただいたり、アドバイスいただいたり、本当にありがとうございます!

ドナーの父には、7月27日当日に電話で「今日で移植して1年だよ!ありがとう!」といいました。丁度父は出張で船に乗船中で海の上でした(笑)電波が悪く、一言言って、あとはメールで(笑)ほんと父には感謝です。

まだ母は風邪気味だし、妹は咳が出てるしで本調子ではありませんが、回復してきているので、一安心です。私も疲れそうになったら、一日ゆっくりしています。
もうそろそろ、生のものお刺身が食べたいです!(笑)
by 40-50 | 2007-08-01 14:37 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(7)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな