★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴーヤで元気になーれ!<腎移植後の生活>

b0043506_1358546.jpg
家族みんなの体調回復を願って、
ゴーヤづくしの夕食です!
ビタミンCをたっぷり含んだゴーヤをまるごと一本!
今回のようこ流「ゴーヤチャンプル」は材料に
「ゴーヤ、豚肉、厚揚げ、エリンギ、ニンジン、タマゴ」でぽん酢味です。
もう一品「ゴーヤ棒々鶏(ゴマダレ味)」で冷菜を作りました!これは、かなり美味しいのよ!薄く切ったゴーヤを軽く茹でて、そのあとにササミ(特価で安かったのよ!)を茹でて、裂いてゴマダレとゴマをかけて出来上がり!ゴマは「金ごま」がおすすめ。めちゃ簡単よ!
春雨ワカメスープも作り、家族全員ペロリと食べてくれました!
これで、明日はみんな元気になるでしょう!
by 40-50 | 2007-07-31 22:58 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

本日、医科を修了しました!<腎移植後の生活>

b0043506_20285596.jpg今日、なんとか医療事務の医科を修了しました!
まだまだ不安は残りますが、
後は検定試験まで、復習しまくるのみ!
来週からは、医事コンピュータの勉強が約一ヶ月ほどあります。
受験勉強しながら、頭にに叩き込まなくては!
不安だわ…。
by 40-50 | 2007-07-28 20:28 | 腎移植後の生活 | Comments(0)

○祝○腎移植1年目!パフ=зパフ=з<腎移植後の生活>

今日で、移植して一年が経ちました!
去年の今頃は、移植してICUで寝てるところだな~(しみじみ)
色んな方々に、ご心配をおかけしての移植手術だったので、1年目を迎えることが出来て、皆さんに感謝してまいます。この場をおかりして、ありがとうございます!

大はしゃぎで、1年のお祝いをしたかったのですが、妹が調子悪く、とうとう母が今日38度もの熱を出してしまって、私もまだ腰が痛いのとだるいので、思うように看病できません。私が入院したりしたときは、色々とやってもらっていたのに、いざ、二人とも倒れられると、何も出来ないのが辛いです。とりあえず食事の用意だけはやってあげようと思います(いつものことですが。。。)。なるべく接触しないようにしないと、私も少々疲れ気味なので、今回はやばいですね。

また、1年目のお礼はゆっくりさせてもらいます!よろしく!!
by 40-50 | 2007-07-27 21:02 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(12)

◆4日前から腰が痛くて…エコー検査<腎移植後の生活>

4日前から、移植した腎臓くんの後ろ側に痛みがあって、最初は、パソコンを同じ体勢で長時間やっていたからかな?と、思っていたのですが、昨日の晩、腰が痛いのと、足の付け根が痛いので、今日病院に電話してみてもらうことにしました。「腎臓くんが、拒絶で腫れてたらどうしよう・・・」とビビリながら病院へ向かいました。すぐに、先生に見てもらえました。そして、採血、採尿、エコーの検査をしてもらいました。
b0043506_22295670.jpgエコーが一番ドキドキしました。エコーの先生に「どうですか?」「腫れてませんか?」と色々質問。「心配するようなことはないですよ!ちゃんとうごいてますし、腫れてることもない。もともと腎臓大きいからね。」といわれました。「お父さんにもらったので(笑)よかった~なんとも無くて。安心しました。」と無事にエコーを済ませました。そして、先生の診察で、エコーの画像を見せていただき、「見た感じ何の異常もないです。尿もきれいだし、血液検査の結果も問題なし!」といわれました。「そうしたら、やはり筋肉痛みたいなものですか?」といったら「そうかもね。」と。よかった~♪何事もなくて~♪そして妹が肺炎ってことも伝えたら、検査結果見ても、今のところ大丈夫のようです。ダブルでホッとしました。今日は、病院に電話をするのが遅くて予約が午後になってしまい、先生に「できれば午前中に来てくれる。午後は色々忙しいから。」と言われて「すいませーん(苦笑)」今日、見ていただいた先生は、特にお忙しい先生だったので、なんか、大騒ぎして、先生に申し訳ないのと、恥ずかしいのとが一緒になってしまったわ。でもすぐ見ていただき、安心できたので、良かったです。でもね、腎臓が拒絶で腫れたりすると、腰が痛くなったりするみたいです。ちょっとおかしいな?と思ったら、調べてもらうといいですね!早期発見が、腎臓を長持ちさせるコツかも。
<検査>
★血液検査
★尿検査
★エコー検査

b0043506_22365634.jpg今日エコー検査はするだろうな~と思って、朝ごはん食べずに、病院へ駆け込んだので、ホッとした瞬間、めちゃお腹が空いてフラフラでした。思い切ってとんかつでも食べようか!と思ってとんかつ屋の前に行ったら、気分が悪くなって、結局あっさりと「三菜おろしそば」にしました。蕎麦湯も出て、ほっこりしました。17時まで禁煙って言うのも○!!
by 40-50 | 2007-07-26 22:37 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(2)

母は復活!妹は。。。<腎移植後の生活>

母が復活しました!まだ少し頭が重いみたいですが、薬が大分抜けてきたみたいです。よかった~。そして今日は、妹が検査に。自宅で4日間安静にしていたので、少し楽になったみたいですが、咳はまだまだ出ています。帰ってきて結果を聞くと「気管支喘息」ぽいらしく、喘息の吸入器を一週間やって、治療することになりました。この一週間が勝負です!慢性化にならないように、大事な治療です。これで咳が止まって、喉の炎症が無くなればいいのですが。。。
b0043506_2364313.jpg
これが吸入器
「アドエア250ディスカス」
気管支喘息の治療薬です。

b0043506_2371513.jpgケースをスライドさせると、レバーと吸入口が出てきます。
b0043506_237187.jpgレバーを一回引くと、一回分のお薬が出てきて、吸入口から吸うんだそうです。ちゃんとカウントもされています。一日2回の吸入で、今日は晩ご飯後に使用したら、楽になったみたいです。お薬が効いてよかった。これで早く、妹も復活して欲しいです。
by 40-50 | 2007-07-26 21:43 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(0)

今度は母が。。。<腎移植後の生活>

昨日の晩から、母が嘔吐。原因は、昨日歯医者でもらってきた抗生物質。先週、歯を抜いて、昨日歯医者に行ったら、少し化膿していたようで、抗生物質をもらって帰ってきた。晩ご飯を食べた後、その薬を飲んでしばらくしたら、気分が悪くなった。晩は、ゲーゲー吐いたみたいです。今日は、何も口にせず、一日中寝込んでます。

b0043506_144460.jpgb0043506_1441976.jpgその抗生物質は
「ファイザー ジスロマック
(アジスロマイシン水和物錠)」
マクロライド系の抗生物質
←パッケージからみると
  試薬っぽい?
  (個人的意見ですが…)


薬の性質を調べると、1日一回250mg2錠を3日間飲むと、体内に7日~10日くらいとどまるらしい。1回飲んだだけでも、しばらく体内にいるということで、薬剤師によると「体内に薬がいる間はしんどいと思いますが、体から抜けると治りますので大丈夫です」とのこと。今すぐ、体内から出してくれ!!と思うほど、母は辛そうです。
あらためて、薬って怖い!と思いました。
by 40-50 | 2007-07-25 22:27 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

妹が。。。<腎移植後の生活>

先週の20日(金)、妹が調子悪くて会社を休んだ。あまりにも変なカラ咳をしているので「病院で調べてもらった方がいい!」といって、すぐに近所の病院へ。血液、尿検査。レントゲンを
とってもらって、「大丈夫だと思うけど」と先生に言われ咳止めや抗生物質などをもらって帰ってきた。次の日、先生に「大丈夫だと思う」と言われたので、会社に行ったら、39度の高熱が出て帰って来た。夜、咳がヒドかったようで眠れなかったみたい。「とにかく、もう一度月曜日に病院に行った方がいい!薬が効いてないし!」ということで、22(月)にすぐ病院へいって、呼吸器内科の専門医に見てもらう事が出来た。そして、もう一度、採血や尿検査とレントゲンを撮って、診察してもらった。そうしたら「肺炎!」と言われた!!先生は「金曜日にとったレントゲンでは、肺炎にはなっていなかったが、今回のレントゲンと比べると、肺炎。前回の薬が効かないのはおかしいので、全部薬を変えます。」「4日間安静に。」と言われた。「肺炎ってうつりますか?」と聞いたら、「うつる!」とハッキリ言われたらしい。
こういう場合、ひとつ屋根の下にいる、免疫抑制剤のんでいる私はどうなるのでしょう。。。
心配になったので、主治医にどうしたらいいか?聞く事にしました。
やはり「なるべく離れて、接触しないように、別の部屋に居るように。そしてマスクして手洗いうがいを。」と。妹もわかっているので、自分の部屋から出てきません(かわいそうに)。咳が苦しそうです。咳のしすぎで腹筋が痛いそうです。ここのところ、仕事も忙しかったみたいなので、しんどいと思うけど、この際ゆっくりしてほしいです。
by 40-50 | 2007-07-24 18:15 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(4)

マスクの色の意味<腎移植後の生活>

b0043506_16342989.jpgみなさんは、病院に良くある、
このタイプのマスクの色の意味知ってます?
私は昨日初めて知りました。
ブルーは、大きめで男性用。
ピンクは小さめで女性用。
というのは、わかりますが!
この色は、ウイルスを防ぐ、お薬なんだそうです。


b0043506_16371984.jpg白いマスクにはこのお薬が付いていないんだそうです。
腎移植外来の事務の方に教えていただいたんですが、「移植された方には、このタイプのマスクを薦めてるのよ!はしかには効かないけど、ウイルスを防いでくれるから。」だそうです。私は、医療関係の会社に勤めているお友達からマスクを購入しているので、ピンク色つきのサージカルマスクを使っています。だから事務の方には「ピンクのマスクしてるから、知ってると思ってた!」と言われた(笑)知らないで使ってました(笑)
またまたひとつ賢くなりましたね~♪
by 40-50 | 2007-07-19 16:33 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(6)

◆少し脱水気味みたい<腎移植後の生活>

今日は、定期検査に行ってきました。
少し脱水気味みたいです。今日の血液検査と尿検査で、脱水気味と出てました。クレアチニンが少し上がって尿酸値も7を少し超えてしまった。脱水になると腎臓に負担がかかるみたいです。先生に、毎日つけている血圧、体重、飲水量、尿量を見ていただきました。やはり見て、指摘されました。前日に飲水量が少ないと、次の日の血圧が下がって、体重も減ってました。気温が上がってくると、汗をかくせいか?尿量も減ってます。私の場合3リットルくらい飲まないと、脱水になるみたいです。腎臓に負担かけないためにも、飲みまくるか!(お酒じゃないよ―苦笑)外出すると、500mlを2本は飲みきります。それでも追いつかない気がするわ。肝機能は正常でした!(よかった~♪)
今日は、車酔いしてしまった。病院行くのに、タクシーと電車とバスを使うのですが、タクシーとバスに酔ってしまった。私、クーラーに弱くて、電車でも弱冷車を選びますが、バスは選べない(泣)クーラーの出る方向や量を調整できるバスがあるときは、すぐに閉じるか、向きを変えてますが、今日は完全にバスのクーラーにやられました。。。家についてから、グッタリでした。

<次回の定期検査日>
8月15日(水)です。

<検査>
★血液検査
★尿検査

<内服用お薬>28日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝75mg/夕75mg
★セルセプト(免疫抑制剤) 朝500mg/夕500mg
★プレドニン(ステロイド)  朝5mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回

b0043506_18274635.jpgb0043506_18275760.jpg今日は昼食に
パスタを食べました。
お野菜は国産で
それぞれ産地が
表示されているので
安心して食べれました。
by 40-50 | 2007-07-18 22:08 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(2)

台風。。。地震。。。<腎移植後の生活>

私の住む町は、何の被害もありませんでしたが、台風が直撃された地域の方は、無事でしょうか?心配です。ニュースを見て、お友達の住んでる地域が出てくると心配になります。今日は朝から、新潟中越沖地震が発生!ニュースを見るたびに、阪神淡路大震災を思い出し、怖くなります。今日は、透析を受けている方もいると思いますが、大丈夫なのでしょうか?断水や停電になると、大変だと思います。しばらく余震が続くと思いますが、がんばって欲しいです!
b0043506_20505173.jpg
「うの花」をまたどんぶりにてんこ盛り作ってしまいました。
でも、すぐに食べきってしまうほど「うの花」が好きなんです。
今回は、ひじき、大豆、にんじん、ごぼう、コンニャクが入ってます!
by 40-50 | 2007-07-16 21:01 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな