★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

◆免疫抑制剤が減量になりました。定期検査日<腎移植後の生活>

今日は診察日です!月曜日の採血の結果、サイトメガロウイルス【1/41000】でした。前回の採血とほぼ同じ数値なので、ほぼゼロの誤差範囲なのでしょう。とにかく、数値が上がってなくてよかった~。そしてもうひとつ!血中濃度(シクロスポリン)【987.9ng/ml】(免疫抑制剤服用2時間後採血)でした。この数値は、【800ng/ml】以下がベストだそうで、私の場合「サイトメガロウイルス」治療のため、免疫抑制剤の調整が出来なかった分、血中濃度が上がってしまったのだと思います。それにあわせて「クレアチニン【1.33mg/dl】」と「尿酸【23mg/dl】」と上がっていました。
b0043506_2322496.jpg←1日に服用するお薬
今回は「ネオーラル(免疫抑制剤)」の調整をしてもらい、1日250mgだったところ1日200mgに減量。来週は「プレドニン(ステロイド)」の調整をしてもらえる予定です。もうひとつ気になってるのが、中性脂肪です!今回【272mg/dl】と前回よりまた増えてしまってました。。。先生は「プレドニンが減ったくらいに、太りだす人が多い」といわれました。そうか~。。。間食とか脂っこいもの避けていても、体重がどんどん増えてくるのは、やはり薬のせいなのね。。。私、どんどん丸くなってきそうだわ。。。まだパンツのサイズが変わってない内は大丈夫かな。。。でも怪しくなってきたかも。。。
b0043506_23115466.jpg運動しなければ!と思い、今日は万歩計を付けてみました。結果!【11731歩】と1万歩超えていました。なるべく階段を使うようにして、意識して歩いていました。先生は「今の時期、風邪が流行ってるから、外に出て運動しなさいとは言いにくい。人ごみを避けて、あまり重い荷物を持ってウロウロするのはよくない。外から帰ったら必ずうがいと手洗い!」といわれました。今、風邪のほかにも、ノロウイルスが危険!だわ。

<次回検査と外来受診>
12月4日 血液検査と検尿
12月6日 診察日

<内服用お薬>7日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝100mg/夕100mg ←(朝夕各125mgから減量)
★セルセプト(免疫抑制剤)朝750mg/夕750mg 
★プレドニン(ステロイド)  朝12.5mg
★プロテカジン(胃酸を抑える薬) 朝10mg/夕10mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
by 40-50 | 2006-11-29 22:15 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(2)

◆検査日!<腎移植後の生活>

今日は採血と検尿の為に病院に来ました。外来は、お世話になった先生や看護師さんにバッタリ会う事が多いです。今日も、何人もの方にお会いして、色々とお話ししました。検査に行くまでに、時間かかったりして(笑)
今日、採血の後、カバンを持ったら、針穴から血が漏れてしまった。すぐに採血をしてくれた場所に戻ったら、すぐにアルコール綿で拭いてくれて処置してくれた。やはり採血の後は、チカラを入れては行けませんね〜(反省)
検査も終わり、診察は水曜日なので、会計待ちの間、お世話になった病棟に行った。病棟で知り合った患者さんが2人入院されているので、顔を見に行きました。入院も長くなると、お知り合いも増えますね〜。
そして今日は、透析で大変お世話になりました!クリニックへご挨拶に行ってきました!院長先生ともお会い出来たし、心配してくれたいた皆さんとも会えて、元気になった姿を見せる事が出来ました。そして、患者さんの一人とランチに!おいし〜パスタランチを食べながらおしゃべり!しかもご馳走して頂きました♪ごちそうさまでした〜!
今日はたくさんの人とお話ししました。総勢20人以上ではないでしょうか?通院途中の、キャッチセールスを入れるともっとかな?(笑)楽しい一日だったわ!
<今日の検査>
★血液検査
★検尿
<次回の外来受診>
11月29日 外来受診
by 40-50 | 2006-11-27 21:56 | 腎移植後の生活~病院 | Trackback | Comments(4)

セルセプト再開<腎移植後の生活>

サイトメガロウイルス治療のため「セルセプト(免疫抑制剤)」が中止だったのを、きょうの朝から再開となりました。来週には、採血の結果次第で、薬の調整があります。たくさん減量されたらいいのだが。。。「セルセプト」は「ネオーラル」と一緒で、8時、20時で3錠ずつ服用しています!
by 40-50 | 2006-11-23 20:25 | 腎移植後の生活 | Trackback | Comments(2)

退院しました!<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_0221382.jpg本日、最後の晩餐の昼食を食べて、午後に無事に退院しました!
b0043506_021024.jpg前日にキャスターバックを家から送ってもらって正解でした。スゴイ荷物です。母が昼ごろ迎えに来てくれたので助かりました。ひとりではとても。。。
今朝、先生が月曜に採血したサイトメガロウイルスの結果を伝えに来てくれた。なんと!【1/44000】って!えーーーーーーーっ!なんでーーーーーーーっ!今日退院してもいいの?と思いました。先生は「ちょっとした誤差だと思うので、大丈夫。」といってもらいましたが、微妙。。。でも、退院させてもらいます。この検査結果のこともあるので、来週月曜に採血して、水曜にサイトメガロの結果が出るように、来週は二回の通院です。
荷物が整理できて、落ち着いた頃、色々お世話になった方々にお礼参りに各病室を訪問。急な退院だったので、皆さんビックリしてました。隣のベットのおばあちゃん、私がなにかお世話をしてあげるたびに、「このご恩は一生忘れません(合掌)」が始まるわけです。ここのところ、私のナースコール押しても、お隣のおばあちゃんのところに、看護師さんが直接行くようになり、挙句の果てに、今日は私のナースコールが鳴ってるにもかかわらず、「●●さ~ん、どうしました?」とお隣さんの名前を言われてしまった。とうとう。。。私の緊急時にはどうなるのでしょう。。。と少し心配になりました(苦笑)でも最後に病室を去るときは、ちょっと寂しくなってしまったわ(泣)楽しいエピソードもたくさんあったから。3日ほど同室になったもうひとりの方は、入院してきたその日から意気投合!楽しくさせてくれました。前日に荷物の整理していたら、「あんた!いい加減にしいや~!」と声が!「短時間で2日分の仕事してるで!疲れて退院できなくなるから、もうやめとき!」といわれました。確かにそのとおりです!「スイマセンうるさくして、もうやめます。今、寝るとこない状態なので、ベットの上片付けたら終わります。」と。なんか文字で書くと怖い人みたいだけど、すごくいい方で頭の切れる人!もうちょっと絡みたかったわ(笑)楽しい人だったから(笑)朝の一言、「夜、こっそり病院抜け出したら、締め出された!」って(笑)今回の入院は色々と勉強させてもらいました。同室になる方のほとんどが、抗がん剤治療のために入院するがん患者さんが多かったんです。たいへんな治療なのに、皆さん明るい方ばかりだったんです。すごいパワーと人生経験や病気のことなど、色々と勉強させてもらいました。今回は本当に人との出会いが充実した入院でした。ほとんど70代以上の方々でしたけど、なんの違和感もありませんでした。みなさん気が若かったからね。

<次回検査と外来受診>
11月27日 血液検査と検尿
11月29日 外来受診

<内服用お薬>7日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝125mg/夕125mg
★プレドニン(ステロイド)  朝12.5mg
★プロテカジン(胃酸を抑える薬) 朝10mg/夕10mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
by 40-50 | 2006-11-22 16:29 | サイトメガロ治療/腎移植 | Trackback | Comments(2)

サイトメガロウイルスに勝った!<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_1422075.jpg今日、先生に「サイトメガロウイルスが消えたから点滴終了!明日退院!」と言うことで、めでたく明日退院しま~す!長かったよ~(ToT)点滴からも解放だ!左腕がとても痛々しい(-.-;)夜に少し荷物を整理しようと思ったら意外と多い(°□°;)今回の入院は、荷物少なめで来たのに帰りはてんこもりだわ。明日は迎えがいないので、荷物は宅急便でほとんど送る予定。結構あるんだよ…55日も入院すると…(゜∇゜)
by 40-50 | 2006-11-21 22:28 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(14)

まいった!<サイトメガロウイルス治療>

またまた寝不足。昨晩もお隣のお婆ちゃんが…。が!しかし!なんと!夜起きることもご飯を食べないことも、お婆ちゃんが家に帰るための作戦だったことが判明(-.-;)今日、先生に「ご飯が食べれないことと夜起きてることが問題だから、家に帰れない」て言われて、お婆ちゃんが反省モード。次の作戦は「お金払えないので帰ります」だそうです(゜∇゜)ま~元気なことがわかっていいけど、私の睡眠時間は返してほしいかな。ストレスが腎臓に悪いし、もうあまり気にしなくていいのかな?今日はグッスリ寝させてもらうよ。私昨日イビキかいてたらしい(°□°;)ショック!疲れてるわ私…。
<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)8時と20時の2回
by 40-50 | 2006-11-21 15:41 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

朝から忙しい…<サイトメガロウイルス治療>

寝不足。昨晩もお隣のお婆ちゃんが、ナースコールが出来ず、バタバタ音を立ててもがいてました。看護師さんの機転で眠れないお婆ちゃんをナースステーションの方へ連れていきました。その後は、朝まで寝ていたので分かりませんが、朝の採血がやたらと眠かったです。8時の点滴最中に、掃除は来るわ、シーツ交換来るわ、床のワックスかけは来るわで忙がしい。点滴が一回刺し用の針なので、動けずに後回しにしてもらったお陰で、自分のシーツ交換を手伝いましたよ。ワックスかけの間は病室を追い出されて、談話室でおしゃべりして楽しかったけど、点滴の直後だったのでちょっとダルかったわ。隣のお婆ちゃんも、このバタバタに疲れたみたいです。
<今日の検査>
★採血(6時/14時)
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)8時と20時の2回
by 40-50 | 2006-11-20 23:01 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(0)

眠れなかった…<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_1434558.jpg今日も8時から点滴ですが、昨晩お隣のお婆ちゃんが副作用のキツイ薬をストップしたとたん、全く寝られなかったようで、ナースコールの仕方が解らない為に何度も起こされて、私がナースコールしてました。だから寝られなかった(;_;)朝の点滴中に爆睡してしまった。お昼ご飯前まで寝てました。少し疲れた。
<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)8時と20時の2回
by 40-50 | 2006-11-19 22:52 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

頑固でやさしいか!<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_1505148.jpg今日から、8時、20時の点滴にしてもらい、その都度針を刺して1時間30分ジッとしてます。この2日間、お隣のお婆ちゃんが薬の副作用がキツクて、意識ははっきりしてるけど、体に力が入らなくて思うように動けなくて辛そう。もう心配で、ここのところ私の血圧と脈が高い。毎日娘さんが看病に来てる姿も、辛くなってきた(-.-;)かわいいお婆ちゃんなだけに辛いわ。でも、今日大変な状況の中お婆ちゃんが「ようこさんは頑固でやさしい」と言われて大笑い。「ありがとう!うれしいわ」そんなかわいいお婆ちゃん!早く良くなってほしいよ!
<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)8時と20時の2回
by 40-50 | 2006-11-18 20:53 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(0)

今日から点滴針を毎回刺すことに<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_150822.jpg昨日の点滴漏れで、今日から毎回点滴の度に針を刺すことにしてみました。でも、ひとつ問題が。針を刺すところがあまり動くことが出来ない場所だったりする。夜19時の点滴は問題ないけど、朝の7時はキツイ。点滴が始まると二時間近くは動けない。7時は薬の服用と朝食の時間になる。今日は、7時前から点滴開始して、8時に免疫抑制剤を服用。8時30分に点滴が終わり、朝食食べようと思ったら、部屋の掃除が来て、終わるまでご飯オアズケ。9時にやっと朝食にありつけました。毎日これだとバタバタなので、「点滴の時間を8時に20時に出来ないか、先生に聞いてほしい」とお願いした。返事は「OK!」(^O^)これでゆっくり朝食が食べれます(^_^)v
今日は少し血圧が高かった。先生にも言われたが「尿量も飲水量も変わってないのに、体重が増えてるけど、塩からいもの食べた?」と聞かれた。「食べてないけど、昨日から左まぶたにメバチコが出来て、今朝少し顔がむくんでいました。」「どこかに炎症があると水が体にたまりやすいからムクミが出たのでしょう。月曜もまだ腫れてるようだったら、眼科を受診しましょう」と言われました。明日は先生は当直だそうで「何かあれば、居るから」と明日は安心です。
<今日の検査>
なにも無し
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-11-17 22:46 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな