★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと一桁に!<サイトメガロウイルス治療>

27日に採血したサイトメガロウイルス検査の結果が出ました!【2/22000】と一ケタ台になりました。先が見えてきたな~。今日もサイトメガロウイルス検査の採血したので、結果が楽しみです。しか~し!ちょっとクレアチニンが上がってきてるのです。。。先生は「もしかするとデノシンが悪さをしだしたのかもしれないけど、もうしばらく点滴を続けて、完全にゼロにしましょう」とのこと。ここのところ飲水の仕方が悪かったのかもしれない。先生に「牛乳は飲水量に含まれるんですか?」と聞いてみた。「牛乳や100%ジュースは濃度が濃いので、200ml飲んだとしても、全部が飲水量に含まれない」と。「牛乳やジュースを含まないとすると、2リットル以上飲んでないです。。。コーヒーとかはいいんですか?」「そうか~。。。もっと、水分取ってください!コーヒーや紅茶はカフェインで利尿作用があるから、尿で出てしまう。それで脱水になることも。。。でもよっぽどの量を飲まない限りは大丈夫。」この時期(季節)は、移植した人のクレアチニンは上がり気味になるらしいです。涼しくなってきて飲水量が減るせいもあるのかも。実際私も飲んでるつもりでも、2リットル行かない事が多かったりする。ちょっと体重が気になり始めてるせいもあるけど、腎臓くんのためにはもっと水分取らなくては!


b0043506_20343024.jpg今日、お友達のちはる☆sどんがお見舞いに来てくれました!おいし~もん持って♪今、ちはる☆ドンがハマッているという「ネスカフェ エスプレッソ」を持ってきてくれた。しかもデミタスカップ付!
b0043506_2035036.jpg一緒に「マネケンのワッフル」も買ってきてくれて、早速病室でカフェタイム♪エスプレッソコーヒーもワッフルもめちゃ!うまい!ワッフル2個も食べちゃった!食べながら飲みながら、途中、採血もあり(笑)2時間もしゃべってましたわ。
b0043506_2036744.jpg
癒しの本まで頂いて(笑)
民生さ~ん♪


<今日の検査>
★採血(6時)
★採血(14時)サイトメガロウイルス検査
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-30 20:07 | サイトメガロ治療/腎移植 | Trackback | Comments(6)

バッタリ<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_2032341.jpg今日、病院内を散歩して職員フロアで、10円安い自動販売機を物色してたら、移植の時にお世話になった泌尿器の先生にバッタリ!と言うよりみつかってしまったわ。「○○さん!」って(^。^; 「ここの自販機10円安いからデジカメで写真とって欲しいものがあったら買いに来ようと思って。職員さんのいない土日限定だけど…」と言い訳(笑)「今回入院長いね?」と言われて「はい、一ヶ月です。サイトメガロが下がらなくて、やっと二桁になって、ゼロになるまで退院できないんです」しかし、今日は日曜なのに先生も大変ですよね。年中無休かな?

<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-30 03:43 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(4)

もっと水分補給を!<サイトメガロウイルス治療>

今日の血液検査で、少しクレアチニンが上がってたみたいです。先生は「野菜ジュースなど100%ジュースは、濃度が濃くほとんど具なので、飲水としてはカウントできない。尿量は出てるので、脱水に近いのかも。水分補給を。」と。そういえばここのところ体重が気になって、飲水量が少し減ってたかも。腎臓くんのためにちゃんと水分とるようにしなくちゃ!

<今日の検査>
★採血(6時)
★採血(14時)サイトメガロウイルス検査
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-27 22:18 | サイトメガロ治療/腎移植 | Trackback | Comments(0)

期待はずれ。。。<サイトメガロウイルス治療>

サイトメガロウイルス検査の結果【12/59000】でした。一ケタ台を期待していたので、期待はずれでした。先生も「微妙な数値だけど、下がってきてるから」って。明日、サイトメガロ検査の採血があるから、これに期待です!

<今日の検査>
なにもなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-26 21:20 | サイトメガロ治療/腎移植 | Trackback | Comments(0)

寝不足です<サイトメガロウイルス治療>

寝不足で、なんかクラクラしてます。昨日緊急入院して来た人が、スゴイいびきで、普通のいびきだと気にならないんだけど、とても苦しそうないびきなんです。気になって眠れなかったわ。一応看護師さんに「いびきのかき方がおかしいから、気をつけて見てあげて下さいね」とお願いしました。今日は、気にならないように音楽をがんがん聴きながら寝たいと思います。眠れるかな。。。

b0043506_2048696.jpgb0043506_20483629.jpg
先生に血液検査の結果、「カリウムが高いんだけど、食事でなにか出てる?」と聞かれて、即答で「あ~たぶん野菜ジュースだと思います!」と冷蔵庫にある野菜ジュースを先生にみせたら「あ~。原因がわかったらいい」と言われました。やっぱり血液検査で出ちゃうんですね~。いつも気をつけて、血液検査の後にジュース飲んでたんだけど、この日の血液検査は前日の夜に飲んじゃったから、データに出ちゃたんだな~。やはり野菜ジュースは、カリウムが高いんですね!でも「飲んだらダメ」と言われなかったから、たまには飲んでいいんだよね。

今日、韓国在住のいとこが見舞いに来てくれました。すごく久しぶりに会ったんだけど、全然替わってなくて、もう3児の母になっていたなんて知らなかったし、国際結婚だったことも今日はじめて知った!「国際結婚いいわよ~」といわれました。今日は一番ちびチャンを連れてきてくれて、めちゃくちゃ可愛くて、しつけも行き届いてて、でも日本語通じないけど、よく笑う可愛い女の子でした。ほんと可愛いかった~。いとこはもう9年も韓国で暮らしてるって、なんか羨ましかったわ。やはり最初は言葉もわからなくて大変だったみたいだけど、幸せそうでほんと羨ましいわ~。

<今日の検査>
★採血(6時)
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
<内服用お薬>7日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝125mg/夕125mg
★プレドニン(ステロイド)  朝12.5mg
★プロテカジン(胃酸を抑える薬) 朝10mg/夕10mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ナウゼリン(吐き気止め)10mg×3回←吐き気のあるときに服用
by 40-50 | 2006-10-25 20:44 | サイトメガロ治療/腎移植 | Trackback | Comments(4)

まだまだ<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_2135585.jpgサイトメガロ【16/49000】に下がりました。一桁台にはまだなっていませんが、着々と退治していってます!でも、まだまだかかりそうなので、水分補給のお茶を2ケース注文!前にもいいましたが、「ネットは便利です」しかも今回は携帯で注文出来ました!便利だわ~(笑)今日、移植の2年先輩のお友達が入院して来ました。一週間かけてガン検診だそうです。どうやら移植して2年目から毎年ガン検診をしなくてはいけないみたい。そんなの聞いてないよ~(°□°;)しかも一週間も入院しなくちゃいけないなんて( ̄○ ̄;)つねに検査してたら、めちゃ健康体でいられるけどね。もう病院と離れられないってことね(苦笑)

<今日の検査>
★採血(6時)
★採血(14時)サイトメガロウイルス検査
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-23 14:18 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

3日連続!針の差替え(°□°;)<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_213582.jpg昨日の晩、点滴の針が使えず差替えとなりました!3日連続の刺し直しです( ̄○ ̄;)。しかも止血に時間がかかり、青タンです…。でも今朝の点滴は調子がいい!今回の針は長持ちしそうです。後何回、針の交換するのかな?その度に、どこに刺すか?悩んでるのに( ̄○ ̄;)
<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-21 09:30 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

りんご頂きました!<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_2113179.jpg今日は移植友が外来受診で、病室に顔みに来てくれました!青森のご実家から送って来たりんごを頂きました。置いているだけで、あま~い♪いい香りが漂ってます。癒されるわ~(^O^)彼女からネオーラルの副作用で毛深くなると聞いていたんだけど、移植して二ヶ月くらいから私にも副作用が(°□°;)顔じゅうに産毛が生えて、処理してもすぐはえてくる…。一番ビックリしたのが、耳毛だ!何をそんなに守ろうとしてるのでしょうか(笑)全身毛が生える勢いです。彼女は温泉に行く予定があるみたいで「毛深いこの体を見られるのか!」と言ってました。確かにちょっと恥ずかしいかな。永久脱毛ってやってもいいのかな?一年先を行く彼女は、参考になります(笑)ショックだったのが会うなり「太った?」と言われてしまった。入院して「体重が日に日に増加していくな~」と思ってたら、二週間目にして先生が「食事多くないか?実はカロリーオーバーしてる食事だから、多かったら残していいからね」と言われたので、ご飯を半分残す様にしたら、直ぐに体重が減ってきました!やはりカロリーオーバーしてたのでしょう。

<今日の検査>
★採血(6時)
★採血(14時)サイトメガロウイルス検査
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-20 16:53 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

サイトメガロが治るまで…<サイトメガロウイルス治療>

今日は腎センター長が病室に来てくれました。「薬入れてるのにサイトメガロが増えて行くからどうしようかと思ったよ!でも下がって良かった。このまま増え続けたら、デノシンともうひとつ抗ウイルス剤があるけど、心臓移植などに使う薬で副作用もキツイ。腎移植者の場合は、デノシンの量を増やす方法が先」使わなくて良かった~( ̄○ ̄;)デノシンが効くまで二週間かかりました。「サイトメガロに感染するのは、移植して一年間。その間感染しない人もいるし、何度も感染する人もいる。でも、ほとんどの人が一年すぎたら、サイトメガロの抗体がウイルスを消してくれる。免疫抑制剤の量も減ってるし。今回の感染で、抗体が出来てたら良いけど。抗体があっても何度も感染するけどね」といわれました。移植して一年はサイトメガロとの闘いね!先生が帰り際に思い出したように「あなたの場合、抗体がないからサイトメガロがゼロになるまで、治るまで帰れないからね!」と( ̄∀ ̄)はい!ヒマに耐えます!
<今日の検査>
何もなし
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
by 40-50 | 2006-10-19 17:09 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(0)

異型リンパ球がゼロになった!<サイトメガロウイルス治療>

b0043506_294622.jpgサイトメガロも下がってきて、何らかの感染があったのか?「異型リンパ球」も4桁台からゼロになりましたV(^-^)Vなんか、ここのところ熱っぽくて(37.2度)の微熱が毎日あります。「きっと、デノシンがサイトメガロと闘っているんだ」と、熱を計る度に思ってます。さ~ここから、サイトメガロがゼロになるのには何日かかるのでしょうか?水分補給のお茶が底をついてきたので、また注文すべきか?検討中!まだ二週間はかかるだろうか?

<今日の検査>
★採血(6時)
<点滴>
★デノシン(抗ウイルス薬)7時と19時の2回
<内服用お薬>7日分処方
★ネオーラル(免疫抑制剤)朝125mg/夕125mg
★プレドニン(ステロイド)  朝12.5mg
★プロテカジン(胃酸を抑える薬) 朝10mg/夕10mg
★ムコスタ(胃薬) 100mg×3回
★ナウゼリン(吐き気止め)10mg×3回←吐き気のあるときに服用
by 40-50 | 2006-10-18 12:49 | サイトメガロ治療/腎移植 | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな