★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

300ミリリットル残しちゃった。

b0043506_20474840.jpgご飯が美味しくて!最近家で炊いているご飯が口に合っているのか?すごく美味しいんです。丹後産のお米なんだけど、甘みがあって美味しい。だから食べ過ぎてしまう。パンも家でほぼ毎日焼いているので、これもまた美味しい。おかげで外食が減りました。家族全員、家ご飯がいいみたいで、外で食べずに帰ってきます(笑)。昨日の晩ご飯も、たらふく食べて、今日は300残しとなりました。。。ずっと4時間透析にしてます。今日は少し血圧が低かったな~。

☆除水 2.0リットル(+300残)
☆エポジン750

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]
by 40-50 | 2006-05-31 20:56 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(4)

造血剤の減量

b0043506_20415373.jpg今日の院長の回診で「ヘマトの数値が良くなったので、今日からエポジンを減らします」と。ご飯をよく食べ、バランスを考えた食事を心がけてるせいか?貧血も改善!でもまだまだ、体重は増えず。退院した当初は、すぐに体重も戻ると思ってたのに、意外と増えないものです。今の状態で、血圧も安定しているので、しばらくこのままかな。

☆除水 2.0リットル
☆エポジン1500→750に減量

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]

☆お薬(7日分)
カルタン (リン吸着剤)
フォイパン (膵液抑制剤)
プロテカジン10  (胃薬)
ムコスタ100  (胃薬)
アルファロール(ビタミンD)
by 40-50 | 2006-05-29 20:40 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

サイトメガロウイルスにかかるには?

あ~寝不足だ~!今日も爆睡モードだ。やることが多いわ!来月は、芝居にライブに、ますます忙しくなる。間に歯医者にも行かないと!そうそうサイトメガロウイルスにかかろうと思うとどうすればいいのでしょう?この間、移植外来に行ったときに、先生に「入院までの間に上手いことサイトメガロにかかればな~」といわれたもので。。。とっさに私は「小さい子供と遊んだらうつるでしょうか?」と真剣に言ってしまったわ。なんでよりによって、わたしにはサイトメガロウイルスがないのだろうか?やはり「箱入り娘」か。。。
b0043506_20382816.jpg[ヘマトクリット]・・・↓35.4%(基準値:34〜45)

☆除水 2.0リットル
☆エポジン1500
ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]
by 40-50 | 2006-05-26 23:45 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(8)

先生の回診は?

昨日の街中の人ごみで酔ったのか?(できれば、ドリンク?で酔いたい~願ぅ)今日はお疲れ気味。透析中、ほとんど夢の中。何度か血圧を測ってもらうときは起きたんだけど、先生の回診があったのか?なかったのか?全然気がつかなかった。きっと声かけられても、起きなかったのね。なんか退院してから、家の用事でなにかと忙しくて、夜更かしするから、結構寝不足かも。ちょっと入院生活思い出して、規則正しく生活しなくちゃね。出来ませんけど。。。
今日も4時間透析にしてもらいました。そして前回残した500ミリリットルは、今日でチャラになりました(えらいっ!)昨日、一食抜いたからね~(絶食だったから。。。)
b0043506_14194971.jpg
あ~昨日の診察後のお昼ごはん「カレイの煮付け」美味しかったな~♪今日はカレイつながりで「カレーライス」にしよう。

☆除水 2.0リットル
☆エポジン1500

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]
by 40-50 | 2006-05-24 20:25 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

胃カメラですか。。。<腎移植への挑戦 第3弾>

b0043506_2232599.jpg今日は腎移植外来の受診でした。久しぶりに通勤ラッシュにもまれての通院になりました。おまけに、エコーと採血もあり、昨日の夜10時以降から絶食です。検査が終わって、診察の時間まで、お腹ぐ~ぐ~いってました。かばんに忍ばせていた「ハイチュー青りんご味」を立て続けに食べて、飢えをしのいだよ(大げさな。。。)診察を待っている間、入院中にお世話になった病棟の看護師さんが偶然来て、ご挨拶!そして「5月11日に移植したドナーさんは、まだ病室にいます?」とたずねたところ、「もうとっくに退院してるわよ!」って!驚いたー!やはりドナーさんの回復は早いんですね。いないということは、上手くいったってことだしね。やっと私の診察の時間になって、先生と看護師さんとうだうだと話しながらの診察。エコーの検査の結果は、「膵液のもれた部分のたまりも消えてる。外科の先生も今回のは首を傾げてた。」とのこと。結果、膵液がもれての痛みだったのでしょう。「血液検査の結果も横ばいで、問題ない」との事。問題は次の移植のこと!「先生、再検査はどのくらいあるんですか?」と聞いてみたところ、次々と検査の予約を入れられた。一番避けたかった検査の名前を、一番に聞くとは。。。先生に「胃カメラ」の再検査を言われ、その場で同意書にサインしてしまった。。。他に「心エコー」と「負荷心電図」の再検査することに。先生に「一日で出来る日をお願いします」と検査の予約を6月15日にいれてもらい。ハードスケジュールで丸一日の検査となりそうです。(まっいっか!)でもやっぱり「胃カメラ」からは逃げられなかったわ(泣)

本日の検査
☆採血
☆腹部エコー

次回検査の予定 [6月15日]
☆心エコー
☆胃カメラ
☆負荷心電図
by 40-50 | 2006-05-23 22:06 | 腎移植への挑戦 第3弾 | Trackback | Comments(8)

ドライウエイトそのまま。。。

えらいこっちゃ!体重を2.4キロも増やしてしまった!だって、ご飯が美味しいんだもん♪外食はせず、ちゃんと家ごはん作っての食事です。やはり前回の400残しが上乗せされてしまったよ!
b0043506_2104100.jpg今日は、ドライウエイトが500アップすると見込んで、透析開始!昨日、身体が異常にお疲れ気味でしんどかったので、今日は4時間透析にしてもらった。ヘパリンも足りないと思うので増やしてもらい。今後も4時間することもあるので、毎回ヘパリンの量を増やしてもらうことにした。院長先生の回診で「心胸比は43%だった。血圧はどうだ?意外と高いな~。ドライウエイトの変更はしないで行こう」ということになった。「でも、無理に除水しなくていいよ。週末に200残しくらいで」ということで、ドライウエイトの変更はなかったが、2キロの体重の増えは許された(ホッ!)今日の透析は4時間透析で私の身体のサイズでめーいっぱい透析しながらの除水量は2リットル。その中に回収するときの生理食塩水の量、約200ミリリットルプラスされるから、結局は1.8リットルの除水になる。結局、500ミリリットル残すことになった。。。(あらら。。。)でも4時間透析したから、身体はきれいになったと思う。明日は、移植病院で検査があるので、いい感じの結果が出ると期待!

☆除水 2.0リットル(+500残)
☆エポジン1500
☆採血(透析前1本)

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]

☆お薬(7日分)
カルタン (リン吸着剤)
フォイパン (膵液抑制剤)
プロテカジン10  (胃薬)
ムコスタ100  (胃薬)
アルファロール(ビタミンD)
by 40-50 | 2006-05-22 20:55 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

イーカムする?

今日も2キロの体重増加です。。。とりあえず3時間半の透析をして、初のイーカム(透析無しで水引きのみ)をしようかと。。。看護師さんたちと色々話してみると、私の場合「入院中の治療のため体重を絞りすぎてるし、血圧も低めだから無理に水引きしなくていい」と言われた。そういえば退院前にレントゲンとってなかったので、今の心胸比(心臓の大きさ)がわからない。入院前は心胸比44%だった。「今日は400残して、レントゲンとって様子みようか」ということになり、初のイーカムはお預けになりました。←(同クリニックの患者仲間はイーカムのことを「残業」といっていたー笑)食欲ありありだから、少しずつ肉もついてくるかな?とにかく体重40キロ台には戻したい。ひょろひょろ過ぎて、自分でも気持ち悪い(苦笑)
血液検査の結果が出ました。やはり食べてるからでしょうね。リンが高くなってきてます。リン吸着剤の「カルタン」が朝に1錠しか飲んでないので、無理もないか。先生に相談したら、そんなにビックリするほど高くないけど。。。」と言われたが、「カルタン」を朝昼晩各1錠づつ飲むことにしてもらった。なるべく体の中をきれいにしておきたいしね。すい炎の方も落ち着きました。アミラーゼが少し高いけど、腎不全の場合、少し値が高いことがあるそうです。CRP、白血球共に正常なので大丈夫でしょう。
b0043506_15481.jpgb0043506_161174.jpg←透析前のデータ
[BUN]・・・↑63mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑8.46mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.6mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑6.2mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・9.6mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
[ヘマトクリット]・・・↓35.5%(基準値:34〜45)

[アミラーゼ]・・・↑222IU/ℓ(基準値:40〜130)
[白血球数]・・・8.0千/μℓ(基準値:3.6〜9.0)
[CRP]…0.1以下


b0043506_174643.jpg☆除水 1.8リットル(+400残)
☆エポジン1500
☆レントゲン

ドライウエイト設定 [39.6キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [3時間30分]
by 40-50 | 2006-05-19 21:07 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

食べ過ぎた?

b0043506_22461294.jpg食べ過ぎたのか?体重の増えが2キロ!毎日、ご飯が美味しくて、3食ガッツリ食べてるので。。。これって絶食していた時のリバウンドかしら。。。この調子だと少しは元の体重に戻るかな?血圧も120-70台で安定しているし、いい調子です。2キロの増えを少しでも減らすために、今日は4時間の透析にしてもらって、めーいっぱい除水してもらい、回収のときの生食の量も少なめに入れてもらった。100グラムは稼げてました。
b0043506_22535416.jpg私のベットのテレビ、リモコンが不調で、なかなか反応が鈍い。色々やってみた結果。壁に向かってボタンを押すとスムーズにチャンネルが変わる。なんとも癖のあるリモコンです。


☆除水 2.0リットル(+100残)
☆エポジン1500

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [4時間]
by 40-50 | 2006-05-17 22:45 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(4)

血液検査

b0043506_2219847.jpg採血です!今日はCRP(炎症反応)も調べてもらった。結果は異常なし。これですい炎も落ち着いてきたかな?アミラーゼの結果は金曜日にわかると思う。今日は、体重の増えが200gオーバーなので、透析時間を増やして200gプラスしてもらった。前回の透析でダイアライザーに血液が残ってしまったけど、ミニヘパリンを増量してもらい、今日はキレイに血液が帰ってきました。やはりヘパリンの量が足りなかったのね。

b0043506_22184335.jpg☆採血[透析前:2本]
☆除水 1.9
☆エポジン1500

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [3時間44分]


☆薬(7日分)
カルタン (リン吸着剤)
フォイパン (膵液抑制剤)
プロテカジン10  (胃薬)
ムコスタ100  (胃薬)
アルファロール(ビタミンD)
by 40-50 | 2006-05-15 20:14 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

残血。。。

今日はめーいっぱいの除水!ダイアライザーもおきくなり、いっぱい血液中のゴミを取ってもらいました。でも回収のときに残血!ダイアライザーに血液が回収されず残ってしまった。ヘパリンの量を少し増やせば、全部回収されるのではないかな?入院中にも「フサン」の量が少なかった時、針に血液が詰まったりした。そして「フサン」の量を増やしたら、詰まらなくなった。今回もそのパターンかな?月曜の透析で先生が何とかしてくれるでしょう。

b0043506_19332183.jpg☆除水 1.8
☆エポジン1500

ドライウエイト設定 [39.4キロ]
ダイアライザー [透析面積:1.9m2]
血流 [180]
ミニヘパリン使用
透析時間 [3時間30分]
by 40-50 | 2006-05-12 19:29 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな