★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

入院55日めの初!外泊!<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_20565522.jpgやっとこの日がやってきた!たった1泊の外泊だが、二日前から段取りを考えた!とにかく午前中に病院を出て、肉が食べたい!でも脂っこいものは、すい炎に悪い。そこで考えたのが「しゃぶしゃぶ」。しゃぶしゃぶだったら、お肉の脂は鍋の中!野菜から出るカリウムも鍋の中!一石二鳥で、出所初の食事は「しゃぶしゃぶ」に決定!!しかもすべて食べ放題(笑)でもお肉は1人前にしておきました。野菜を結構食べたかな?最後のうどんとアイスクリームが美味しかった!とにかくゴマタレが美味しかったので、幸せだったわ~。でも後日、主治医に「しゃぶしゃぶはタレに塩分が多いんだよ。病院を出ると必ず、焼肉か寿司を食べる人が多い」といわれた。たしかに焼肉は非常に食べたかったが、体のことを考えてしゃぶしゃぶにした。
by 40-50 | 2006-04-30 20:55 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

ドライウエイトがまた下がった!<腎移植への挑戦2>

b0043506_2184982.jpg写真は昨日の夕食のちらし寿司風まぜごはん!めちゃ美味しかったわ♪今日は午後から透析。朝からシャワー浴びたせいか?やたら喉が渇いて、お茶をがぶ飲み。体重の増えが1.8キロだった。おまけにドライウエイトがまた200下げられたので、2.3の除水です(>_<)これも血圧安定のため!まだ少し血圧高かったの。降圧剤を使わないように調整してるところ。膵炎治療の為の絶食でかなり体重が落ちてしまったのね。透析終了の体重、39.0キロだったわ( ̄○ ̄;)どこまで下げれば、血圧安定するのでしょう?これじゃ痩せ過ぎだ…。明日は入院して初の試験外泊だ!さ~美味しいもん食べるぞ!
by 40-50 | 2006-04-29 23:27 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Comments(3)

お散歩日和♪<腎移植の挑戦2>

b0043506_16504311.jpgb0043506_1651626.jpg
今日は午前中にお風呂でリラックスし、お天気がいいので、昼食後「デジカメ」と「さくらももこのエッセイ」を持参して、院内の庭へ散歩に出た。ちょっと風があったが、気持ちがいい。アゲハチョウ?かな?何匹か飛び交ってました!(←? ここはビルの谷間の5階だぞ!)
b0043506_16522833.jpgb0043506_1653312.jpg
いろんな花が咲き出しました。今はツツジがメインかな?黄色の花は何て名前なのでしょうか?わかりませんが、可愛いお花です。
b0043506_16553656.jpgb0043506_16562152.jpg
バラはもうすこしかな?つぼみがだいぶはじけそうな感じです。何本かは咲いてるのもありました。ボーっとしてたら、黒い丸い物体が私のほうに突進してきた!「ひえ~っ!」私を品定めするかのように、私の周りを一周してから、飛び去っていきました。なんだろう?あの黒い丸いヤツは?3センチくらいあっただろうか?コガネムシをひと回り大きくした感じかな?そういえば、チョウまでもが、私のまわりを飛んでたな~。私は、なにか?あま~い匂いでも放っているのだろうか?シャンプーの匂いかな?(笑)

☆お薬
フォイパン(すい臓のおくすり)
ムコスタ(胃の粘膜を強くする)
プロテカジン(胃酸を押さえる)
カルタン(リンの吸着剤)
アルファロール(ビタミンD)

※ディオパン(降圧剤)の服用は中止になりました。
by 40-50 | 2006-04-28 17:03 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(6)

腎移植は7月に決定!<腎移植への挑戦2>

b0043506_16412732.jpg今日は退院日と移植本番の日が決まりました。退院は5月9日で、移植は7月に決定しました。自分なりに、退院までのスケジュールを組みました。4/29(土)透析、4/30(日)に外泊して、5/2(火)透析と採血、5/4(木)と5/6(土)透析、5/8(月)透析と採血、5/9(火)めでたく退院!というスケジュールを先生にお願いしたら、バッチリOKでしたV(^-^)V今日の透析中、退院後の「フサン」使用について、先生に相談。この「フサン」は、かなり高価なものらしく、クリニクックなどでは、扱わないところがほとんどだそうで、「そしたら、来週くらいから、ローモリンかヘパリンで、大丈夫かどうか、やって欲しい」とお願いしたら、先生もそのつもりだったみたいです。やっと退院の話が出たので、透析室のスタッフの皆さんに「良かったね」と行ってもらえました。今度は7月にまたお世話になります!

今日の透析後の体重…39.4キロ
1.3の増えで1.6リットルの除水
by 40-50 | 2006-04-27 21:21 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Comments(4)

最近のお気に入り<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_1173576.jpg時間つぶしに笑いを求めて、院内の売店で本を買った。さくらももこ薯のエッセイ「もものかんずめ」と「たいのおかしら」です。何も考えず、読んでいると「ぷっぷっぷっ」と笑ってしまう。ストレスなく読める本なので、入院中はこういう本がいいのかも。
by 40-50 | 2006-04-27 01:20 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(6)

エコー検査の結果!<腎移植2度目の挑戦>

今日は忙しい一日だったわ!毎回、透析のない日は、朝一番のお風呂を予約して1時間ゆっくり入ってます。今日もはいりました(嬉)そして、洗濯をしている間に、エコー検査に呼ばれた。エコーの検査が終わって、恐る恐るその場で膵液の漏れは大きくなっているのか?どうなのか?聞いてみた。すると「消えてるね。」とのこと(喜)消えてるということは?ないって事!!すばらしい!急激にアミラーゼがさがったのも納得だわ。何をきっかけに、無くなったのかは、よくわかりませんが、回復に向かっている証拠です!主治医からも、「エコーで消えてたみたいだね。退院はいつにする?連休中に何かあっても困るから、連休明けがいいかな?」といわれました。私もそう思います。まだ油断は禁物!アミラーゼが下がったばかりなので、もうちょっと様子見ないとね。それから、今透析で抗凝固剤に「フサン」を使っている。これはすい炎の治療にも使われている薬なので、退院して透析クリニックに「フサン」を使っているか?確認しないといけない。もしなければ入院中に「ローモリン」という抗凝固剤に変えても問題ないかどうか、やってみないといけないじゃないかな?まだもうちょっとだけ、すい炎の治療を続けたい。エコー検査が終わり、朝食抜きだったので、めちゃくちゃお腹が空いてる!すぐにお昼の時間なので少し我慢して、昼食と一緒に朝食のおかずだけをプラスしてもらった。なかなか豪華な昼食となりました(笑)食欲も出て、全部たいらげましたわ!
b0043506_1142310.jpg昼食が終わって、洗濯物の乾燥が終わった頃に、歯科に呼ばれた!昨日主治医の先生に「入院中に親不知の件で、一度歯科の受診をしたいので、紹介状を書いてもらえますか?」とお願いしたら、今日歯科の診察が入った。レントゲン写真を見ながら、歯科の先生と、「親不知を抜くべきか?」悩んだ。。。先生は「100%大丈夫とはいえないけど、今の状態だと親不知3本とも、抜かなくてもいいと思う」といわれた。いろんな面で、親不知を残しておいたほうがいいみたい。上の親知らずは、どこかの歯が抜けても、その親不知を活用して、歯の移植が出来るんだって。「へ~へ~へ~」とあたまのなかで連呼してしまった。「そんなことできるんですか!」と驚いた。この病院の歯科はインプラント専門の歯科だから、得意分野なんでしょうね。「もし、親知らずが痛み出したら、責任持ってやらせてもらうから」と言ってくれたので、今回は親不知抜きません!ちょっとホッとしたわ。次に、耳鼻咽喉科を受診。めまいの原因と思われる耳石のズレは、今のところ何も起こらず、いつのまにか治ったようです。やっとすべて順調にいってるので、うれしいです!今度こそ、移植できるかな?
by 40-50 | 2006-04-26 20:12 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(4)

アミラーゼがやっと下がった!<腎移植への挑戦2>

b0043506_220167.jpg今日の採血で「膵アミラーゼ」が下がった!といっても、まだ高いけど100をきったらいいかな?腎不全の場合多少基準値[18-53IU/L]より高くなるらしい。取り合えず、400台から100台に下がったのが嬉しくて(-^〇^-)炎症反応[CRP]もやっと正常値になりました\(^ー^)/明日のエコーの結果で今週末か?来週頭には退院出来そうです。退院しても、透析通いは続くのでゴールデンウィークは関係けど(苦笑)
今日の透析でまたドライウエイト39.7キロに下げられた。透析終了時の体重39.5キロ!チョッと水引きすぎたんじゃないの!なんかクラクラしてるよ。今日の耳鼻科の受診があったけど、しんどいので明日にしてもらった。
by 40-50 | 2006-04-25 14:44 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Comments(0)

お散歩日和 屋上編<腎移植への挑戦2>

b0043506_17154742.jpgb0043506_17164320.jpg
病院の屋上にある庭園です。小さな花がたくさん咲いてました。米粒くらいの花も咲いてましたよ。
b0043506_17161727.jpgb0043506_17171195.jpg
b0043506_17175522.jpgb0043506_17182140.jpg
この庭園はバラ園となっています。まだバラが満開になっているところは見たことありませんが、つぼみがたくさんあたので、もうすぐ咲きそうです!みたいような…みたくないような…。とても複雑です。
b0043506_17184133.jpgb0043506_171933.jpg
このつぼみは何のつぼみでしょう?もう咲きそうです。そしてこの鳥は何て?鳥でしょう?ここにいる間、何度も目が合いました(笑)そしてこのカメラ目線(笑)
by 40-50 | 2006-04-23 17:26 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(2)

お散歩日和♪<腎移植への挑戦2>

b0043506_1712038.jpgb0043506_1714062.jpg
今日はお天気もよく、暇だったので、院内をお散歩してみた。結構、いろんな花が咲いているもんですね。今まで気がつきませんでした。というか、そんな余裕なかったけど…。
b0043506_172769.jpgb0043506_1722654.jpg
b0043506_1724926.jpgピンクとホワイトのサツキがあちらこちらに咲いていました。もうすぐ満開になるかな?ところどころにサツキの間に違う花が存在をアピールしています。
b0043506_173872.jpgb0043506_1732657.jpg
b0043506_1734395.jpgみれました!さ・く・ら!!サトザクラが満開になってました!しばらく眺めてしまったわ。あとは、もみじが院内のあちらこちらにありました。都会のど真ん中の病院だけど、結構緑と花があることに気がつきました。
by 40-50 | 2006-04-23 17:12 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

今日もお客さん!<腎移植への挑戦2>

b0043506_2211237.jpgビックリした!メールでは何度も話してるけど、久しぶりにお会いした、大学病院で入院中、色々遊んでくれた、アネゴ!が見舞いに来てくれた!私がメールで「蓬莱の豚まんが食べたい」と言うものだから、買ってきてくれたo(`▽´)oしかし、ドクターストップ!食べたらダメって(ToT)せっかく持って来てくれたのに、お持ち帰りしてもらいました(泣)アネゴが「食べれると思って買って来たのに、欲望だったのね(笑)」といわれてしまった。「まったく、そのとおりでございます(苦笑)」久しぶりに会えて嬉しかったわ!娘さんも一緒に来てくれて、楽しかったわ!
今日の透析は、1キロの増えでした。楽勝!透析中、行きたい芝居のチケット発売時間だったので、パソコンを透析室に持ち込んで、ネットで買おうと思ってたら、PHSでも禁止だと言われた。その時点でチケットは断念(ρ_;)
by 40-50 | 2006-04-22 20:32 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな