★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

外科、術前検査<腎移植2度目の挑戦>

午前中は父と一緒に、検査に回っていましたが、私は今日、一日がかりの術前検査です。
<今日のスケジュール>
○父と腎センターで受診

b0043506_252869.jpg○心電図
(外科術前検査)
もうここで、何度も受けてる心電図。
落ち着いたものです


b0043506_255123.jpg○呼吸機能
(外科術前検査)
ビックリしました!私の肺活量 3600cc!技師さんにも「何かスポーツされてます?」と聞かれてしまたわ(笑)「とくに何も。。。」まだまだ記録が出そうです!まだ余裕ですもん(笑)

b0043506_261572.jpg○レントゲン
(外科術前検査)
3パターン撮りました。

b0043506_263834.jpg○採尿
(外科術前検査)
絶食してきたので、出るのも出ない感じ。。。

b0043506_27210.jpg○採血
(外科術前検査)
12cc採られました。写真とってたら「前も撮ってたよね~」と覚えられてました(恥)

b0043506_271921.jpg○止血時間測定
(外科術前検査)
耳たぶに針刺して、血の止まる時間を計ります。
○外科受診、鼻の検査
(外科術前検査)
鼻におもいっきり、綿棒を入れられ
「ぎぼじわるい~」

b0043506_275541.jpgb0043506_2885.jpg
○CT
(外科術前検査)
夕方の予約だったために、昼ごはんを食べに出た。外科の先生に「CTまで時間があるけど?」といわれ「ちょっと抜けて、ご飯食べてきます!」といったら「CTあるからかる~くね」といわれてしまった。めちゃくちゃお腹空いている私は、かる~く(しっかり)食べました(笑)そしてCTまでの時間、コーヒータイム♪ちょっとお疲れ気味です。CTの時間が来て、検査中。どうやら看護師の研修をやっていたらしく。わたしのCT撮影風景を、見ていたようです。

一日病院に居ると、さすがに疲れる。とにかく眠いわ。また、明日は透析で、あさってはまた病院です。毎日病院も疲れます。

入院日決定! 3月7日(火)
脾臓摘出! 3月9日(木)
移植本番! 3月23日(木)
となりました!

入院中、数回薬剤師さんがお薬のことで病室に来てくれたことがあったのですが、病院でばったり会いまして、薬剤師さんの方から「あらっ!」って声をかけてもらいました。あれから3ヶ月以上経つのに、覚えてくれているものですね。しかも、私、マスクでほとんど顔が隠れてるのに(笑)「また、移植をすることになったので、よろしくお願いします!」といったら、「また病室に伺いますね!」と。結構、患者さんのこと覚えてるもんですね。

偶然、病院のロビーで芸能人を見た!声かけたかったが、痛々しかったので声かけれなかた。
そ~っと、見守ってしまいました。
by 40-50 | 2006-02-28 17:58 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(13)

ドナー検査<腎移植2度目の挑戦>

今日は父のドナー検査と私の外科の術前検査がありました。大学病院からの指示で、ドナー検査の項目が少し増やされたようです。
<検査項目>
b0043506_1573025.jpg○動脈採血
○採血
○鼻の検査
○呼吸機能
○レントゲン

動脈採血はとっても痛いそうですが、父はピクリともせず「痛くなかった」と。先生が上手く刺してくれたんですね。よかったよかった。先生が「あなたも手術前に動脈採血すると思いますよ」といわれ、「え~。。。痛いんですよね~。。。」ま~手術するんだから、痛い事だらけなんだけど。。。私、少々の痛みを痛みと感じないみたいなので、きっと痛みに強いタイプなのでしょう(笑)やはり父は、痩せないといけないのです!一所懸命階段を上り下りしていました。父に、食事療法の冊子を何冊かあげました。一生懸命読んでたから、かなり気をつけているのでしょう。ドナーの検査が人間ドックのようで、色々調べられて、よかったのでは?と思います。痛い思いはさせてしまうけど。。。自分の体のことがよくわかったのではないでしょうか?もともと健康体なだけに。
by 40-50 | 2006-02-28 17:31 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

コントロール不能?

b0043506_1221381.jpg歯科でもらった抗生物質の副作用なのか?水分のコントロールが出来ない。いつもより体重のふえが多い!というのか?体に水分が溜まりやすくなってる気が。。。やはり親不知を抜いたところが化膿しないようになっているのか?腫れも引いてきて、痛み止めも2回飲んだだけで済みました。今日は、風邪予防でマスク装着!透析中、完全に落ちてました(笑)

○1.8リットルの水引き(0.1残り)
○採血(透析前1本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)
カルタン (リン吸着剤)
ディオパン40 (降圧剤)
プロテカジン10  (胃薬)
アルファロール(ビタミンD)
by 40-50 | 2006-02-27 21:20 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

右のホッぺが腫れてます

b0043506_1184697.jpg親不知抜いたところが腫れてます。でも痛みはありません。今日は一日マスクをしてましたわ。ちょっとした菌が入っても嫌だし、腫れてるし。みんなには「痛かった?」と聞かれましたが。「上手い先生にやってもらったので、全然痛くないです」と。「どこで抜いたか教えて〜」と何人かに聞かれました。今日の担当の先生も「歯医者と医者は選ばないとね〜(笑)」と(笑)今日はギリギリめ〜いっぱいの水引でした(苦笑)

○1.8リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2006-02-24 17:15 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

親不知!!<腎移植2度目の挑戦>

今日は、一日移植する病院に居た。腎センターと外科と歯科。病院内をウロウロしてました。今日、かかりつけの歯科医院で紹介状をもらっていたので、腎センターの先生に「親不知の件、紹介状をもらってきたので、一度見てもらいたい」とお願いした。そしたらすぐに院内紹介をしてくれて、今日、歯科に見てもらえることになった。
b0043506_23172218.gifb0043506_23174769.gifレントゲンを撮って診察してもらうと、「この右下の親不知は抜いたほうがいい」ということになり、術日も近いということで、覚悟を決めて「今日抜きます!」と、やはり腎臓が悪いということと、移植前って言うことで、薬など一般と違うので、腎センターの先生と歯科の先生が蜜に連絡をとって、やってくれました。この病院の歯科はインプラント専門の歯科なので、歯を抜く行為は慣れてるみたい。ぜんぜん痛くなく、2、30分で抜き終わった。腫れも少なく、痛みも我慢できる程度。さすがに2時間後くらいに麻酔が切れてきてうずきだしたので、痛み止めを服用した。ずっとこのチョコッと顔を出した親不知が気になっていたので、ホッとした。不安要素をひとつ解決できました。
b0043506_23254146.gifでもまだまだ親不知3本あるし、今度は左下を抜かれるのではないかと。。。歯科に行くときは覚悟を決めて行かなければ。
b0043506_23334843.gifお薬たち
○フロモックス小児用細粒(抗生物質) 150mg 4日分
○ロキソニン錠(痛み止め) 10回分
○イソジンガーグル(うがい薬) 2本
by 40-50 | 2006-02-23 23:31 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(6)

風邪流行ってる?

b0043506_23561457.gif今朝はトリノオリンピックでフィギアスケートが始まった。がんばってLIVEで見ようと起きてたが、やっぱり寝てしまった。結局、VTRでの視聴でした(苦笑)おかげで今日も透析中は爆睡モード。いつも思うが、血圧を測りに着てくれた時は、しっかり起きてるのよね。後はグッスリ。今日は喉が乾燥していたので、ずっとマスクを付けていた。自分の息で潤うもんですね。私の通っている透析クリニックで、ちょっとした風邪が流行っている模様。しばらくマスクで防御しておくか。
b0043506_025683.gifb0043506_032077.gif←透析前のデータ
[BUN]・・・↑66mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑9.94mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.5mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑5.5mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・9.7mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
[ヘマトクリット]・・・↓32.4%(基準値:34〜45)

○1.5リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2006-02-22 23:30 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

■マイカメラ♪ハイビジョンハンディーカムHDR-HC1~お仕事

b0046357_22222323.gifb0046357_22224656.gifとうとう!手に入れてしまった!ハイビジョンハンディーカムHDR-HC1。

何度も何度も、ソニースタイルで見ていながら、フンギリつかなかったが、とうとう手に入れました。後継機が出る気配もありますが。。。まだ編集の方が追いつかないので、ハイビジョンで撮る事は少ないと思うが、徐々にデジタル放送に向けて、免疫を付けていこうと思います。いまだ16:9の画面に不慣れなもので(苦笑)今後お仕事で、サブカメラで出動できるように、練習しなければ!その前に、自分自身に起こるドキュメントを取るほうが先になりそうだけど。
by 40-50 | 2006-02-21 22:22 | 働きもん | Trackback | Comments(0)

ポリッシュ!<歯の治療日>

b0043506_21502279.gif今日は、下の歯のお掃除をしてもらった。きれいになりました。先生には、歯周ポケットの診察をしてもらい「細菌のたまるところは無し!」と太鼓判を押されました(よかった~)一応、親不知を抜くか抜かないか?わからないので、移植する病院に紹介状を書いてもらった。先生は「抜かなくていいと思うよ」といわれたけど、念のため。でももう時間がないかあ、いじらない方がいいかもね。迷うところです。
by 40-50 | 2006-02-21 21:50 | 歯の治療日 | Trackback | Comments(2)

睡眠時間~

今日も爆睡です(苦笑)
昨日深夜4時まで、お仕事してました。まだ途中なので、透析終わったら、続きをやらないと。。。最近、透析は睡眠時間って感じです。しかし針刺してるところがかゆいわ~。

b0043506_2137379.gif○1.7リットルの水引き
○採血(透析前2本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)
カルタン (リン吸着剤)
ディオパン40 (降圧剤)
プロテカジン10  (胃薬)
アルファロール(ビタミンD)
by 40-50 | 2006-02-20 21:35 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに<歯の治療日>

b0043506_22504354.gif親不知の件と検査のお願いをした。「虫歯をゼロに」ってことで、ちょっと奥歯の削れてるところを治療してもらった。「全部きれいにするから」と先生。しばらく通わなくてはいけない。
b0043506_22544829.gif「親不知は歯並びと関係ないところに生えようとしているから抜かなくても大丈夫だと思うよ」といわれた。4本全部生えてるけど、「今のところ何もなってない。抜くとなると歯茎がふさがるまで2ヶ月かかるし、抜かないほうがいいのでは?」といわれた。「もし抜くとなると、外科手術になるから、紹介状書くから、大学病院に行ってもらうことになる」ということです。抜かなくてもいいのであれば奏したいと思うけど。。。どうしよう。。。
by 40-50 | 2006-02-18 22:49 | 歯の治療日 | Trackback | Comments(6)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな