★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月も終わりだ!

とうとう3月もおわり。
そろそろ、移植の資料集めをせっせとやりはじめました。
4月、5月はライブに行く予定がはいっていて、ライブを満喫した後に移植かな?
なんか頑張れるような気がするわ!

b0043506_23114727.jpg○1.2リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-03-30 23:10 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

お世話になりました。

今日、技師さんがまた一人退職された。
帰り際に、「今日で最後なんです。」って言われてビックリ!
ゆっくりお話も出来ずにお別れになってしまいました。さびしいね〜。
いつもすばやい手付きで針を刺してくれて、刺し終わってから「手が震えて来た」ってよく言ってました。結婚でもするのかな?独身って聞いてたし(笑)

b0043506_2392659.jpg○1.3リットルの水引き
○採血(透析前1本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
by 40-50 | 2005-03-28 23:03 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

そろそろか?

今日は寒かったネ〜!
山の方では雪がちらついてたそうな。。。
今日から、愛知万博開催で、テレビはずっと万博の中継だった。
途中までは覚えてるけど、爆睡してしまって、内容は全く覚えてません(苦笑)
今日穿刺の時、「移植はどうするの?」と言われた。「私も、いつ紹介状書いてもらおうかと思ってるんです。ちょっと暖かくなった5月くらいかな〜?」母からは「いつ移植するの?いつでもいいけど」と言ってくれてます。ホントにいいのだろうか?今年中にはとは思ってるけど。

b0043506_17152984.jpg[BUN]・・・↑86mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑10.8mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.7mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑4.8mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・↑10.9mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
b0043506_17153656.jpg[ヘマトクリット]・・・↓32.7%(基準値:34〜45)

○1.5リットルの水引き(+0.1)
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-03-25 17:26 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(5)

痛み無く。

今日は、神経が近くにあって、ちょっと痛い方に針を刺した。ちょっとだけずらして神経の遠い方に刺してくれたので、痛みも無く出来ました(ホッ)。
ほんとに、今日刺した血管は、刺した後でも時々神経の触れるのか?痛かったりする。見た目は、血管が成長していて、太いシャントなんだけど、痛い。神経だけはね、触れると、すごくしびれるからね〜。全身に痛みが走るから、ほんと恐いです。

b0043506_1262292.jpg
○1.2リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-03-23 14:18 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

花粉症!!

前回の透析で体重の測定がおかしかったのか?400mlもの誤差があった。(水を引き過ぎたのか?)
今日は念のため、体重計に2回乗ったら、100gの誤差が。。。透析後も2回はかったけど、200mlの誤差が出た。水引き過ぎになってるのかな?でもしんどくないので大丈夫と思いますが。。。(引き過ぎると、腰が痛くなって、脱力感がある。)
今日はやたらと目がかゆい。鼻もムズムズ。予防でマスクはしてるけど、更衣室で着替える時、服に着いてた花粉が鼻に入って、くしゃみの連発!今日は本当にたくさん花粉が飛んでいたようです。一日苦しかった。アレルギー用の点鼻薬と点眼薬をもらいました。早速使って鼻はすっきり!でも目はかゆすぎて聞きません(泣)「あ〜、目をごしごし洗いたい!」と思ったよ。

b0043506_12452.jpg○1.5リットルの水引き(+0.2)
○採血(透析前2本)
○エポジン1500投与
b0043506_131024.jpg○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
○点鼻薬、点眼薬
by 40-50 | 2005-03-21 19:01 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

春一番か?

今日は両隣のベットが空きだったので、ちょっと寒かった。
ベットで色々準備していると、突然「ドドーン!!」っと大きな音が!
「何?いまの?」って、かなり大きな雷だった。その後、雨がザーザーと。。。
私が来る時は、晴れてたのに、あまりの天気の変わりようにビックリしました。
透析が終わるころには晴れてたけど。風はきつかったな〜。
検査結果、ヘマトが30を超えました(パチパチパチ)

b0043506_20542432.jpg[ヘマトクリット]・・・↓32.6%(基準値:34〜45)
○1.5リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-03-18 21:00 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

■衛星放送の電波テスト~お仕事

b0046357_0455580.jpg今日はある企業さんの衛星放送の電波テストの日!あいにくの雨!北の方面は雪だったそうです。それでも、パラボラアンテナをセッティングされた。

今日の映像送出スタッフは私ひとり。。。本番30分前に準備!
スタジオでは電源を入れ、カメラのセッティングをして音楽の準備をして。カメラをセッティングしていたら「カメラもできるんですか?」とクライアントに言われた。「基本的には。。。」今日はひとりだっただけに、クライアントさんの皆さんに「ミキサーとか色々やってるけど、何が専門なんですか?」って聞かれて、「編集です。でも一通りは少し出来ます。」っていったら、驚いておりました。色々経験したぶん、一通りできるように自然になってました。自分でも驚きです。なんとか、30分間の試験放送も終わり。ホッとしました。
by 40-50 | 2005-03-17 09:33 | 働きもん | Trackback | Comments(0)

新人さんパート2

今日はもう一人の、新人技師さんが担当!
身体の反応って凄いですね!緊張で血圧上がりました!
「僕が来たから、緊張してます?血圧高いですよ(笑)」っていわれてしまった。バレバレだ!「今日は見学だけなんで(笑)血管具合だけ見せてもらいます」って(隣のベットの人は、「この新人さんに刺してもらったけど上手だったよ」って、ちょっと安心)。結局刺すのは、主任さんでした(笑)でも今日は、あの事故の血管!漏れた血管の方に針を刺すことに。。。さすがにド緊張!「恐いな〜」新人さんに「両方の針から血液が漏れたんです。それから恐くて」って言ったら「トラウマになっちゃたね」って主任さんが。でもなんとか痛みも無く透析開始「ホッとした」でもあの時の痛みって覚えてるのか、時々痛かった。やはり神経が近くに通っているのか、時々痛むようだ。やはり、ちょっと恐いな〜。

○1.5リットルの水引き(+0.1)
○エポジン1500投与

b0043506_0105273.jpgやっと手に入りました!「コエンザイムQ10」愛用していたメーカーが売り切れで困っていました。透析で失われているビタミンなどをこれで補給。今回は「Lカルニチン配合のコエンザイム」も一緒に購入。両方を交互に飲むことに。
by 40-50 | 2005-03-16 18:36 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(3)

【歯の治療日】治療!終了!!

今日は、この間治療した歯の噛み合わせを調整してもらった。
少し噛み辛かったので、詰め物を増やしてもらった。
後は、歯の検査をしてもらって、終了!
今度は、半年後に、検査に来るのみ!ホッとしました。
がんばって通いましたわ!歯医者嫌いの私が。。。ほんと気合いでしたわ(笑)
by 40-50 | 2005-03-15 17:46 | 歯の治療日 | Trackback | Comments(0)

新人さん

今日は、新人の看護師さんが付き添いで、穿刺でした。
まだ針を刺すところはやっていないみたいだが、透析の手順を教えてもらってた。ついでに私も、聞き耳たててお勉強。透析装置も、機械の仕組みを分かって無いと「難しいだろうな〜」と思った。気になることは、なるべく聞くようにしてるけど(やはり、自分のからだのこと何で。。。)。血圧の測定と採血は新人さんがやってくれた。カメラを向けたら「緊張する〜!!」って言ってましたわ(笑)

b0043506_084020.jpgb0043506_084933.jpg太い針です
刺すのはベテランさん
採血は、緊張ぎみの新人さん


○1.5リットルの水引き(+0.1)
○採血(透析前1本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
by 40-50 | 2005-03-14 16:28 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな