★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京へ

今日は、左腕の痛みも減り、だいぶ楽になりました。
またもや、何人か私のアザを見に来ましたね〜(笑)
透析が終わって、そのまま新幹線に乗り、東京へ
今日は水引きの量も少なかったからか?身体が楽だったので良かった。。。
しかし、東京へ検便の容器を持参するってのは?タイミングの悪い。。。(苦笑)

b0043506_2553640.jpg○1.3リットルの水引き
○採血(透析前1本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40 、検便容器

※東京での模様は「ブログYOKO」の方で公開します。
by 40-50 | 2005-02-28 13:55 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!

今日もなんとか、左腕がしびれながら透析できました。
今日担当してくれた技師さんが「今日で辞めるんです」って、地元の方の病院へ行くそうです。「色々お世話になりありがとうございました」有給を使って雪山に行くそうです。うらやまし〜!!ここ何年も、板はいて無いし。。。多分、体力も落ちてるから、自信も無いナ〜。。。最近、友だちもスキーの話するときにはまず「ごめん!この間スキーに行ってん」(気を使わなくいいのに〜。。。)とまず私に謝るくらい、昔はよく雪山に行ってました。。。

b0043506_2431421.jpgb0043506_2432880.jpg←透析前のデータ

[BUN]・・・↑85mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑11.4mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.4mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑5.2mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・↑11.0mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
[ヘマトクリット]・・・↓29.7%(基準値:34〜45)

○1.1リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-25 20:41 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

今日も緊張

今日も朝から、左腕のこわばりしびれと痛みが。。。顔を洗うのも一苦労。顔から上下に動かさないと洗えないくらいです(苦笑)親指全体がしびれてるんだな〜。暖めてやると少し楽なので、今日は透析中、内出血のところには冷たいシップ、手にはカイロを握って痛みを和らげてました。
私の通うクリニックは、1階と2階とあって、私は2階!私が、えらい事になった時、1階でも「○○さんが大変な事になってるって!」となっていたらしい。今日は1階のスタッフと交代の日なのか「私がいない間、大変な事になってたんだね」といわれたりした。その度に、青タンを見せびらかしてました(苦笑)みんな見にくるんだもん!
朝のこわばりを少しでも解消するための方法を教えていただきました。
「手を少し高くして寝るといい」って、今日からやってみよう。

○1.5リットルの水引き(+0.2)
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-23 23:11 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(9)

■今月は末まで編集~お仕事

今月はとっても忙しかった。
あと一週間!あと一本!仕上げなければ!
なんとか、ひとつずつこなしていき、今月のノルマ、あと一本!!
ほんと、作品的には、いろんなパターンが有り、面白かったです。
大半は、私が編集し、最終的には大手企業のクライアントさんを交えての立ち会い編集というパターン。さすがに体調不良の時は、一日コンピューターを触らず、休んだりしながら、やって来ました。あと一本!気を抜かず、やろう!
b0046357_2131142.jpgb0046357_2131968.jpg
立ち会い編集は京都のスタジオでやってます。
データーもって!
京都タワーが見えますよ!
by 40-50 | 2005-02-23 02:10 | 働きもん | Trackback | Comments(0)

腕が痛い。。。

b0043506_1255459.jpg昨日から、腕が痛みだした。
腫れはひいて来たが、すごい色になって来た。。。
神経に触れているのか?ものすごく腕が痛い。
シャントの手術経験のある人ならわかるかな?手術の時、神経に当たると「ジーン」っとしびれたあの感覚です。シャントの術後、そのなごりがしばらく合ったとおもいます。まさにその痛みです。あまりに痛いので、左手が不自由です(泣)ラーメンをゆでた後、どんぶりに移すことも出来なかったわ(泣)おかげで麺が延びた。。。他の患者さんも失敗されて、神経に当たったらしく歯に来たらしく、「何も食べられない」って嘆いていました。ほんと辛いわ〜。。。

b0043506_1253994.jpg○1.4リットルの水引き
○採血(透析前2本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
by 40-50 | 2005-02-21 19:12 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(4)

青タン(泣)

b0043506_2371959.jpg今日は見事に青タンです!まだまだ広がっていきそうな勢いです(泣)今日透析できるか?不安でした。病院着いてそうそうに、院長先生が「○○さん、腕見せて」と見てくれました。「今日は主任に刺してもらうから」と言ってくれました。主任さん今日はお休みを返上して来てくれてました。今日の時点では、腫れもそれほどなく、肘のところが痛いぐらいででした。透析中もシップをしてくれました。今回の漏れは不思議らしく、両方から漏れたことが解らないそうです。(私はもっと解らんが。。。)「漏れたショックで腫れたのかな?」とか「アレルギー?」とか?結局は両方漏れてたんではないでしょうか?と思うのですが。。。

b0043506_2373292.jpg[ヘマトクリット]・・・↓29.8%(基準値:34〜45)

○1.5リットルの水引き(+0.1)
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-18 23:06 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(4)

えらいこっちゃ!!(泣)

今日、久々にやられてしまいました!!(泣)
透析開始してすぐ血液がもれてしまいました。
見る見るうちに、私の腕が膨れ上がりびっくり!「針抜いて〜!!」と訴え、止血!そうしたら取りの方の針からも漏れ出した!あまりの痛さにどうしていいか解らず「痛い痛い」を連発。左腕がもう漏れた血液でパンパンに腫れ上がり、指先を少し動かしただけでも痛みが。。。(泣)針を両方とも抜いて、3人がかりで、止血。透析できるか解らないくらいの腫れで、隣のベットからは「今日はもう透析止めたら」といわれた。でも、何ccか既に外に出ている血液を体内に返さなくてはならない。どうせ針をまた刺すのであれば透析しようかと。。。(もったいないし)止血と腫れを押さえるために冷やすのとで一時間程で、シャントも無事で少し落ち着いた。

b0043506_231143.jpgb0043506_2311724.jpg今日は、2本針を刺すことが出来ないので、1本で透析をすることに。初めての経験でした。しかしこの針がふっとい!!麻酔シールの利き目も残っているか?不安で。。。でも漏れたところが痛いから、そんなに痛み感じなかったわ(苦笑)もう〜ちょっと血管押されただけで「痛い痛い」状態で、針刺すときも力入らなかった。とにかく針も無事に入り、透析開始。1本の針から、出たり入ったりする感触を気にしながらの透析でした。透析中もシップを貼りまくり、指先がかじかみました。冷やしたおかげで、透析終了後は、だいぶ腫れがひいた。最後の難関!止血!押さえなければいけないけど、力入れると痛いし、また漏れたら嫌だし。。。でもなんとか止血できました。ちょうどひじの部分が晴れていて、シップはってるせいか?腕が曲がらず、グーも出来ないので、自分の腕じゃないみたいで、なんか笑えてしまった。こういうときってなんで笑えるんだろうか?不思議だ。。。たぶんシャントが壊れていたら泣いていたと思うけど。シャントは無事ってことだけが、救いだったし。青タン確定です!

b0043506_2321781.jpgb0043506_2322917.jpgb0043506_2324168.jpgb0043506_23252100.jpg

○1.5リットルの水引き(+0.1)
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-16 22:35 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(4)

血がとまらん!

今日は、止血がなかなか出来なかった。
22分くらい押さえていたけど、止まらなくてちょっと押さえながら帰りました。
いつも、ガーゼは寝る前に外すんだけど、まだ血が止まらなかったので、次の日の朝までつけておくことにした。

b0043506_22311960.jpg○1.4リットルの水引き
○採血(透析前1本)
○エポジン1500投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
by 40-50 | 2005-02-14 22:31 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

検査結果

昨日から、少し首が痛い。首が脈打ってるみたいに。。。昨日の夜、血圧も高かったし。やはり疲れてるのかな〜。ちょっと仕事もスローペースにしていかないと、ダメかも。。。今日、検査結果が出た。骨塩量も平均値!先生にも「若いからな〜(笑)」と言われた。隣のベットの人は「骨がもうカスカスで、両手の小指が骨折したままで曲がってる」って見せてくれた。透析暦が長いと、骨に影響が出る。だから骨折しやすくなるんだって。透析患者はカルシウムを取り過ぎてはいけないので、ますます骨に負担がかかるんだろうな〜。
b0043506_2234118.jpg←骨塩量検査
[骨塩量]・・・2.81mmAI

b0043506_2224818.jpgb0043506_22327.jpg←透析前のデータ
まだまだ、赤血球とヘマトが低いです。貧血ぎみってことです。
鉄もまだまだ少ないので、がんばって鉄剤飲んでます。
[BUN]・・・↑78mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑10.4mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.3mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↑4.9mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・9.9mg/dl(基準値:8.4〜10.2)
[ヘマトクリット]・・・↓28.0%(基準値:34〜45)
[鉄]・・・53ug/dl(基準値:40〜175)


b0043506_2233049.jpg←透析後のデータ
[BUN]・・・↑26mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑4.1mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・↓3.2mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・↓1.8mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・↑10.9mg/dl(基準値:8.4〜10.2)

○1.5リットルの水引き(+0.2)
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-11 22:03 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(8)

爆睡!!

さすがに昨日のハードスケジュールとハードディスクの重さに、お疲れぎみ。透析中、テレビの内容が全くわからないくらい、爆睡していた。隣のベットの人に「今日テレビ、何やってました?」って聞いたくらいです。透析終了後、めちゃめちゃ血圧下がって「大丈夫ですか?ゆっくり起きて下さいね」と言われ、ちょっと横になってた。また、寝そうになったわ(苦笑)。今日はメールとブログの更新だけで、パソコンをしないことにした。毎日はやはり疲れるしね。

○1.1リットルの水引き
○エポジン1500投与
by 40-50 | 2005-02-09 18:32 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(2)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな