★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

背中が痛い。。。

今日は透析中しんどかった。。。
後30分ぐらいで終わるかなってときに、背中がきゅ~っと痛くなった。
神経痛みたいに。。。
最初は、肩こりかな?とおもってたんだけど、背中に痛みが出てきた。
隣の人は、血圧が下がると腰が痛いって言って苦しそうだったけど、
私の場合、血圧の変化はなかったのに痛かった。
透析が終わって、針を抜いた後も、しばらく背中と胸が痛かった。
息するたびに痛みが。。。(泣)


○1.5リットルの水引き(+0.1)
○VC500を投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40
by 40-50 | 2004-11-29 14:54 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

じゃん!じゃん!

もうすぐシャント手術して、一年になります。
看護士さんにも、「シャントもうすぐ1才だね。よく育ったね〜」っていわれた。
「でももうこれ以上育ってほしくないんだけど。。。」と私。
そうしたら隣のベットのYさんが「シャントが育ってうらやましいわ〜。やっぱり若いから?」って。「年そんなに変わらんって(笑)」「育ちすぎてうるさいのよ。。。」
「お風呂に入ったら、勢い良くなるもんだから、お風呂のお湯が波打つんじゃないかって思うよ(笑)」といったら、隣のEさんから「波打たないって!(笑)」とみんな爆笑でした。
12月10日がシャント手術して丸1年!一度は止まりそうになったけど、順調に透析できています。

b0043506_1502660.jpg[ヘマトクリット]・・・↓33.6%(基準値:34〜45)

○1.5リットルの水引き(+0.1)
○VC500を投与
by 40-50 | 2004-11-26 19:54 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

■46万個のイルミネーション♪@京都~お仕事

京都・西院にあります。ローム株式会社さん毎年恒例!
今日から、46万個の電球が点灯されました!去年より2万個多いそうです(凄)
クリスマスまで毎日キラキラ♪
クリスマスツリーは、ロームさんの製品、白色LEDを使ったイルミネーションです!
b0046357_22404524.jpgb0046357_22405658.jpgb0046357_2241718.jpg
b0046357_22392932.jpgb0046357_22401292.jpgb0046357_22403232.jpg
プロのカメラマンも出動!
広報の方と、いつもお仕事しているカメラマンさんとお話しながら、イルミネーションを堪能です!
by 40-50 | 2004-11-25 22:36 | 働きもん | Trackback | Comments(0)

微熱?

b0043506_0135570.jpgブッスリいきます太い針。。。
今日は微熱があった。
インフルエンザの予防注射のせい?
でも透析終わった頃には平熱に。
予防注射した腕も腫れてなかったので大丈夫。
b0043506_014767.jpg
○1.3リットルの水引き
○VC500を投与
by 40-50 | 2004-11-24 18:13 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザの予防接種。。。

今日は、インフルエンザの予防接種の日!
予防接種受けるの、小学生の時以来では無いでしょうか?
透析前に問診票に記入して、透析中に院長先生の回診で「今まで受けたこと無いの?」といわれ「ないかな〜?」と記憶にないほどやっていなかった。
今日はやけに透析中、寒かったし、血圧も少々高かった。
寒くなると、夏に比べて少し血圧上がるらしい。
透析も無事終わり、いざ!予防接種へ

b0043506_1828538.jpg
うぉ〜注射器だぁ〜!
b0043506_18281726.jpgちゃっかり記念撮影!
刺されながらの撮影は利き腕が使えないから難しいのよ!
看護士さんにファインダを確認してもらい撮影した(笑)
刺された瞬間「痛い!」といいながらシャッターを切ったよ。
b0043506_18282543.jpgこの薬を使いましたっていう証明書をもらいました。
写真取ってたら、院長先生に「なんだ?」って、思わず「めったにない予防注射なので記念に写真取りました!」っていったら「ふふっ」とわらって行きました。

今日はちょっとグッタリ気味です。。。
インフルエンザの予防注射のせいか?頭痛がする。。。

○1.4リットルの水引き
○採血(透析前1本)
○VC500を投与
○薬(7日分)カルタン、アルファロール、ディオパン40

【医療かわらばん】更新
by 40-50 | 2004-11-22 18:34 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

患者会 総会

b0043506_19593950.jpg今日は、お世話になってます
「Kクリニック 患者会」の総会及び勉強会がありました。
初めての参加でしたが、たくさん来ていてビックリ!

b0043506_19594735.jpg11時から12時まで患者会総会
お昼はお弁当も出て豪華!
お腹がいっぱいになったところで
13時から15時までお勉強会

b0043506_19595348.jpg今回は「透析と栄養」と言うお題で、院長先生と栄養士さんがお話ししてくださいました。
長期延命に大切なポイントを色々と教えていただきました。
食事や水分摂取の自己管理をしなければならない。

<一日の摂取できる水分>
 (食事以外)尿量+500〜600mlが目安
<透析までの体重管理>
 透析1日空きの場合 ドライウエイト体重の3%の増加
 透析2日空きの場合 ドライウエイト体重の5%の増加が好ましい
<タンパク質管理>
 CRP検査での数値が上がってる人は、体の組織が壊れる
 タンパク質=アミノ酸=グロブミン(免疫に関係)アルブミン(筋肉に関係)
 特にアルブミンの数値に気をつけること!3.5以上が必要
 タンパク質を取らないのも致命的になってしまう。
 難しいけど、カロリーの摂取とタンパク質の摂取は、
 人間が生きる上で必要なもの。
 ・透析患者が一日に取らなければいけないカロリー計算
  30〜35kcal×ドライウエイト体重kg
 ・透析患者が1日に取らなければならないタンパク質量
  1〜1.3g×ドライウエイト体重kg
<カリウム管理>
 透析前のカリウムの数値が5.5までをキープ
 (6.0を超えると黄色信号・7.0は赤信号)
 ・数値が高くなると心臓に筋肉が無くなって致命的
 ・胃や腸から出血すると、カリウム値が高くなる
 ・熱や栄養失調などでもカリウム値が高くなる
 ☆食事での改善方法は、芋や野菜を水で20分以上さらすか、
  茹でこぼしをすると、カリウムを減らすことが出来る。 
<リンの管理>
 ・リンは主に美味しいものとされている加工品に多く含まれている
 ・リンとタンパク質は親子関係で、魚や肉類に多く含まれている
 ・リンは、ジャコや煮干しなど、骨ごと食べるものに多く含まれている
 透析前のカルシウムの数値×リン値=60 が理想
 (70を超えると血管壁などに石灰が溜まったりする)
 ☆透析によって800〜1000mg除去できる
 ☆排便によって、一回300mg除去できる
 ☆リン吸着剤を服用
最近では、毎日服用するような「整腸剤」などにリンを多く含んだものがあるので
サプリメントを服用するときは、必ず先生に相談すること!私もビタミン剤と鉄剤を先生に見てもらってから服用しています。体にいいと思っていたサプリメントが透析患者には毒もあるので気をつけよう!
長く透析と付き合うためにも、自己管理をキッチリと!
わからない人は、先生や栄養士などに相談することかな。
生活面では、透析歴20年以上の方なんかに聞いてみるのもお勧めです。
リアルに話できますよ!

【医療かわらばん】更新
by 40-50 | 2004-11-21 19:58 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

ヘマトあがりすぎ!!

ヘマトが上がりすぎて、増血剤の投与が中止になった!
ヘマトが高くなると、シャントの成長ぶりが凄まじいものに。。。
これ以上育って欲しくないってのが本音。ぼこぼこ太い血管が常に浮き出ているという、見苦しい(ケンシロウみたい!)。やだやだ。。。。

b0043506_23261663.jpg[BUN]・・・↑79mg/dl(基準値:8〜20)
[クレアチニン]・・・↑10.5mg/dl(基準値:0.6〜1.0)
[カリウム]・・・4.6mEg/l(基準値:3.3〜5.0)
[リン]・・・4.3mg/dl(基準値:2.5〜4.5)
[カルシウム]・・・↑10.8mg/dl(基準値:8.4〜10.2)

b0043506_23262458.jpg
[ヘマトクリット]・・・36.5%(基準値:34〜45)


○1.4リットルの水引き
○VC500を投与

※エポジン750停止
by 40-50 | 2004-11-19 21:25 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

雨の紅葉@京都

紅葉はまだまだ青かった。。。
今年は遅いみたいです。
でも少しだけ色づいていたので、そこだけ時間をかけてちはる☆どのと写真撮影!
ちはる☆どのは一眼デジカメ「EOS Kiss」を持参!がっ!雨なので出動なし(残念)
でも、いろいろ撮影していたのでHPのアップが楽しみであります!
ちはる☆どののブログはこちら
b0046357_2222787.jpgb0046357_22221828.jpgで、私は。。。
ふる〜いデジカメでスナップ(笑)
こ〜んなかんじですわ。。。

b0046357_22232835.jpgb0046357_22233555.jpg
落ちもみじもお花にみえるかな?

b0046357_222343100.jpg
私の傘にも落ちもみじ!
家まで落とさないように、帰りました。
by 40-50 | 2004-11-18 15:14 | 透析生活 | Trackback | Comments(0)

清水寺へ@京都

満腹になったところで、今日は清水寺の紅葉を見に!!
ちはる☆どのにライブハウス「磔磔」の場所を教えてあげて、四条通から祇園をぶらりと歩き(結構、人がいた)
b0046357_21514592.jpg石塀小路を抜けて二年坂から清水へ
いろんな誘惑におそわれながらも、清水寺に直行!
修学旅行生も多かった
海外からの旅行客に写真を撮ってくれと言われた
こういうときは「ハイ!チーズ」は通じないと思い
「ワン・ツー・スリー!カシャ!」ってことにした(笑)

b0046357_2153225.jpgb0046357_22114153.jpg
この3匹!
めちゃくちゃ惹かれる後ろ姿

b0046357_21544052.jpgb0046357_21555631.jpg
やっと着きました!清水寺です!

b0046357_2156436.jpgb0046357_21571317.jpg
お守りも買いました!
なぜか大黒さん!

b0046357_21583436.jpgb0046357_21584835.jpg
音羽霊水もいただきました。

で。。。もみじは。。
by 40-50 | 2004-11-18 13:22 | 透析生活 | Trackback | Comments(0)

ちょっともれた?

今日、透析は順調だったが、針を抜くときがちょっと。。。
あまり馴れてない技師さんで、怖々針を抜いてた感じ。
ゆっくり抜かれると痛いし、漏れるし、さっさと抜いてくれ!って!
抜いた後も、押さえ方がゆるくてやばい!と思った「強く押さえて」って言ったけど、からまったチューブが気になったのか、押さえている指がおろそかに。。。
ちょっと〜!!(怒)

b0043506_23244777.jpg
やはり少し漏れてたみたいで、
夜、だんだんと腕が青ざめていきました(泣)


○1.5リットルの水引き
○エポジン750を投与
○VC500を投与
by 40-50 | 2004-11-17 23:19 | 透析日記~病院 | Trackback | Comments(0)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな