★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

カテゴリ:腎移植への挑戦 第2弾( 85 )

退院!<腎移植への挑戦2>

b0043506_2162991.jpg今日はお天気もよく!退院日和です!お昼ごはんを食べてからの退院にしたので、最後の晩餐です!「ささみの付け焼き」でした。美味しかった~。2ヶ月もいるとメニューのサイクルが読めてしまうんですね~。メニューの予測がついてお昼ごはんを食べて帰ることを決めたし(笑)
昨日緊急入院したお友達は、今日無事に透析も出来て、今週中に退院できるそうです。よかった~♪そして昨日、同室に入院してこられた方がいて、腎移植のドナーさんでした。私が延期になったので、急遽繰り上がって、5月11日に移植されます。、旦那様に腎臓をひとつ上げるんだそうです。それをきいて「すいません私がキャンセルになって繰り上がってしまって」と言ったら、「家は早いほうがよかったので、かまわないんです」といっていただいた。詳しく聞いてみると、移植を決めて検査を受けて3年越しの念願の移植なんだそうです。私の1年のズレなんて序の口だわ。移植のための検査の度、いろんな病気が発覚して、その治療で3年!ドナーさんは「3年は長かった。お互い元気なうちに、はやく移植したい」といっていました。たのもしいドナーさんでした。私がこの方から腎臓を貰うわけではないけど「ありがとう♪」って思いました。退院のときに「ガンバってね!」と逆に言われてしまったわ。それから私を担当してくれた看護師さんが6月いっぱいで退職されるというじゃないですか!この2ヶ月で何人の看護師さんを見送ったか(泣)またこのブログで移植して元気になった姿を見てほしいと思います!こんど入院したときは、今は緊張気味の新入看護師さん達が、バリバリ活躍してきることを期待しておこうかな?
b0043506_1251693.jpg病院にいると季節感がわからないけど、今日は夏か!ってくらい暑い!入院したときは冬だったぞ!途中でコートを持って帰ってもらってよかったわ。外に出ると、久々の人ごみで疲れるね~。やたらと甘いものが食べたくなる。「あんこ系が食べたい!」とおもって、梅田阪急三番街のお茶売り場で一服することに。おいし~いお茶と週替りの和菓子(2種から選べる)のセット、私は菊屋さんのお饅頭をいただくことにした。これだと食べ過ぎず飲み過ぎずいただけるし、値段がよい!税込み2百円也!このお饅頭一個で大満足でした!病院にいる間はあまり動かないので、病院食で大丈夫だけど、外に出るとやはりカロリーがいるんですかね?甘いものが欲しくなるわ。
by 40-50 | 2006-05-09 14:55 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

入院最後の透析!<腎移植への挑戦2>

今日は大学病院で知り合ったお友達が、私と同じ病院に緊急入院してきました!少し前にお見舞いに来てくれたお友達が、まさか入院してくるなんて!お見舞いが、入院前に下見になってしまったようで。。。先週の金曜の透析でシャントの調子が悪かったらしく、今日診察してもらったら「ダメだ!」ってことで、緊急でシャントの手術となったようです。入院早々バタバタと検査と手術で、何も準備できていないと思って、お茶とハイチューを差し入れ!案の定!何も出来ないまま手術になったらしいです。でも元気だったのでよかったです。<br clear=all>b0043506_0523599.jpg私は午後から入院最後の透析!透析室の皆さん!二ヶ月間お世話になりました!透析室の婦長さんは移動されるということで、次回入院するときはいらっしゃらないのです。ほんとにお世話になったので、移植して元気な姿を見せたかったわ。さ~明日は退院だ!
by 40-50 | 2006-05-08 23:30 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

コーヒーの味<腎移植への挑戦2>

b0043506_05620.jpgコーヒーの味が恋しくて、昨日外出した時に「成城石井」で「コーヒーゼリー」を買った。ここの「コーヒーゼリー」は少しお高いけど、ほろ苦くて甘さ控えめで、美味しいのです!
b0043506_094585.jpg添加物もなく、シンプルな材料で作られているので、安心していただけます。夕食後に食べて、美味しかったわ~!(内緒だけど。。。)
今日は午後から透析でした。外出すると食べ過ぎてしまいますね~。体重の増えが。。。でも全部引けたので、一安心。
by 40-50 | 2006-05-06 23:03 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

2回目の外出だ!<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_22531010.jpg今日はこどもの日ってことで、昼食にお団子がでた(ちょっとうれしい~)。今日は午後から、外出することにした。といっても家に帰るだけ。今日の大阪梅田周辺は、人!人!人!しかも、ガキ!ガキ!ガキ!ばかりがウジャウジャと!さすがこどもの日だけあって、子供の数が多かった。ニュースでは、すでにUターンラッシュが起きているそうで、結構早くに切り上げてみなさん帰ってくるんですね。とにかくすごい人でした。
b0043506_22542867.jpg今日は家で夕食です。お母さんが何か作ってくれるということで、リクエスト!「シーフードホワイトカレー」念願のホワイトカレーです!とってもシーフードに合うカレールゥですね。すごいスパイスの味がしました。一応「中辛」と表示されてるけど、全然辛くない。辛さを求めるなら、ホワイトカレーは物足りないかもしれませんね。(もうちょっとピリッとしてほしい)でもこれ、ご飯よりもパスタにかけたら美味しいかも!今度やってみよう!
by 40-50 | 2006-05-05 22:54 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(6)

ドライウエイトの調整<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_21554479.jpg今日は個室で透析だ!(わいわい!)昨日の主治医との相談で、ドライウエイトを上げることになった。前回のドライウエイト設定は「39.0キロ」、今日から「39.4キロ」になった。透析中の血圧も、110~120台といい感じ。透析終了時も、フラフラせず、楽でした。透析室で、看護師さんに「痛がってたときに比べて、今のほうがふっくらしてきて、顔色がいい」といわれた。そりゃ~あの時は痛いし、しんどいし、食べるの大好きな私が長期の絶食だったので、辛さが全部顔に出てたと思う。今日から、抗凝固剤の「フサン」から「ローモリン」に変更。いよいよ退院に向けての準備が始まった。
b0043506_21563928.jpgb0043506_21571317.jpg
b0043506_21581069.jpgb0043506_21584750.jpg
今日は、午後透析だったので、朝一でシャワーを浴びて、ちょっと屋上庭園へお散歩♪バラもあちらこちらに咲き始めました。いい香りがします。今日もぽかぽか陽気です。
by 40-50 | 2006-05-04 21:58 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(2)

外出!<腎移植2度目の挑戦>

今日主治医の先生に、ドライウエイトの件で相談した。久しぶりに長いこと主治医の先生と話した気がする。やはり私の体系からすると、1回の除水を2リットル以上の除水は限界みたい。私の場合1.6リットルの除水までがいいらしい。昨日の透析後のフラフラの状態になるって事は、もう限界に来ているてことで、前回のドライウエイト39.2キロに戻してもらえることになりました。このままだったら、まだまだ体重下げられてたかもしれないな~(それは辛い。。。)。今の血圧はかなりベストな状態なので、しばらくはこれをキープかな。今日、夕方すこし外出をした。先生にお願いして、非透析日を外出できるようにしてもらった。しかしゴールデンウイーク真っ只中!街中は空いているかと思ったら大間違い!私が行ったところは大阪駅周辺だっただけに、地方から来た人の多いこと!あと、カップルが多いこと!なんか一人さびしかったわ(苦笑)ちょっとの時間だったけど、暇つぶしにはなったかな?今度は金曜日にお散歩に出よう!
by 40-50 | 2006-05-03 21:11 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

試験外泊後の血液検査の結果!<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_2193053.jpg血液検査の結果、アミラーゼも下がって、炎症反応もなかったので、これでほぼ9日の退院は決定かな。そして次からは、「フサン」をやめて「ローモリン」での透析になります。今日の透析は1.9キロの増えで、さらにまた200の除水量を増やされて、透析後の体重38.9キロ!さすがの私もフラフラです。今日は一日ベットに張り付いていました。とにかくシンドイ!もうドライウエイトを下げなくてもいいのでは?明日、主治医に聞いてみよう。
by 40-50 | 2006-05-02 21:08 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュして!病院へ<腎移植2度目の挑戦>

やっぱり、家は落ち着くな~。結局、昨日は、しゃぶしゃぶでお腹いっぱいで、横になってたら3時間ほど寝てしまった。それから眠れなくなって、朝の4時過ぎまで起きていた。久しぶりの夜更かしだ!それから4時間ほど寝て、朝ごはん食べて、午前中に銀行を何件かめぐり、昼食の材料を買い、今日は「こんにゃくそばのとろろつけ麺」にした。久しぶりに地元をカッポした今日は、ぬる~い風が吹いていて、暖かった。でも今日は病院に20時に戻ることになっている。昼食を食べた後、お風呂にはいり、ゆっくりして、「今日の晩ご飯はどうしよう?昨日食べ過ぎたから、梅田で明石焼きでも食べようか」ということで、妹と二人で、梅田へ出て、明石焼きを食べた!私はこの明石焼を付けるダシに、紅しょうがを入れて食べるのが好きで、やっていたら、妹がまねして食べてみたら、はまってしまい、そのテーブルにある取り放題の紅しょーがを二人で半分くらい食べてしまった。だしがピリッとなって美味しいのよ♪
b0043506_2162980.jpgこの明石焼きのお店から斜め向かいに「GODIVA」があった。妹と二人で明かし焼きを食べながら「一度でいいからあそこのドリンクが飲みたい!」とお互い思っていたので、店を出てすぐ「GODIVA」に直行!念願の「GODIVA ショコリキサー ダークチョコレートデカダンス」と長い名前だけどこれが飲みたかったの!味はもう、想像以上の美味しさだったわ♪やはりいいカカオを使ってるんでしょうね、もうそこらへんのシェークは飲めませんよ!

b0043506_2141451.jpgテイクアウトで手さげ袋を付けてもらったんだけど、妹と二人で、紙袋からヒョコッとでてるストローを吸っては「おいし~♪」を連発していたので、周りの人たちは不思議だったでしょうね。ストローの先が袋でまったく見えないので(笑)そのストローを吸いながら、病院へ戻り、病室でも二人で「美味い!」を連発しておりました(笑)今回の外泊は、結構満喫できましたわ♪妹が帰り際に、「今日は顔色がすごく良くなってるわ!」って言ってくれました。きっと、やりたい事が出来て、リフレッシュできたんでしょうね。
by 40-50 | 2006-05-01 20:57 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

入院55日めの初!外泊!<腎移植2度目の挑戦>

b0043506_20565522.jpgやっとこの日がやってきた!たった1泊の外泊だが、二日前から段取りを考えた!とにかく午前中に病院を出て、肉が食べたい!でも脂っこいものは、すい炎に悪い。そこで考えたのが「しゃぶしゃぶ」。しゃぶしゃぶだったら、お肉の脂は鍋の中!野菜から出るカリウムも鍋の中!一石二鳥で、出所初の食事は「しゃぶしゃぶ」に決定!!しかもすべて食べ放題(笑)でもお肉は1人前にしておきました。野菜を結構食べたかな?最後のうどんとアイスクリームが美味しかった!とにかくゴマタレが美味しかったので、幸せだったわ~。でも後日、主治医に「しゃぶしゃぶはタレに塩分が多いんだよ。病院を出ると必ず、焼肉か寿司を食べる人が多い」といわれた。たしかに焼肉は非常に食べたかったが、体のことを考えてしゃぶしゃぶにした。
by 40-50 | 2006-04-30 20:55 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Trackback | Comments(0)

ドライウエイトがまた下がった!<腎移植への挑戦2>

b0043506_2184982.jpg写真は昨日の夕食のちらし寿司風まぜごはん!めちゃ美味しかったわ♪今日は午後から透析。朝からシャワー浴びたせいか?やたら喉が渇いて、お茶をがぶ飲み。体重の増えが1.8キロだった。おまけにドライウエイトがまた200下げられたので、2.3の除水です(>_<)これも血圧安定のため!まだ少し血圧高かったの。降圧剤を使わないように調整してるところ。膵炎治療の為の絶食でかなり体重が落ちてしまったのね。透析終了の体重、39.0キロだったわ( ̄○ ̄;)どこまで下げれば、血圧安定するのでしょう?これじゃ痩せ過ぎだ…。明日は入院して初の試験外泊だ!さ~美味しいもん食べるぞ!
by 40-50 | 2006-04-29 23:27 | 腎移植への挑戦 第2弾 | Comments(3)

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな