★透析日記→腎移植への挑戦→腎移植体験→腎移植後の生活ブログ★byようこのひとりごと

◆定期検査日〜ラッキーDAY<腎移植後の生活>

b0043506_1805514.jpg

今日は、定期検査です。ピーカンなのに寒〜いよ~!知らないおじ様にも、「今日は寒いね~」といわれた(汗)

本日は真空採血管6本分、約18ミリリットル?ほど採血…。
おなかが空いてフラフラなので、院内の屋上庭園でパンを食べていたら、スズメのかわいいおねだり攻撃に癒されました~♪写真を撮らせてくれたので、久しぶりに<★コマ写真劇場>をお楽しみに!

<検査>
☆採血〈1回〉
☆採尿

b0043506_1805579.jpg成城石井で、クリアファイルをいただきました♪ラッキー♪

ラッキーといえば、今日はバス→電車→バスの乗り継ぎのタイミングがジャスト!
いつも混み合っている病院のエレベーターが貸切ノンストップばかり!
お買い物したら、たまたま5%OFFだった♪
成城石井で数百円の買い物にもかかわらず、レジ袋に入れてくれた後、「他のお荷物もどうぞ」と大きな紙袋をくれた。さらにクリアファイルが2つももらえた♪
と!今日はとってもラッキーな日でした♪
by 40-50 | 2011-04-04 18:00 | 腎移植後の生活~病院 | Comments(9)
Commented by Yasu at 2011-04-07 00:32 x
 ようこさん、お久しぶりです。
 東京は、ようやく落ち着いた生活が戻りつつあります。というか異常事態に慣れてしまったのかもしれません。激震、帰宅難民、計画停電、交通機関の不通、買い占め騒動、そして未だ収まらない原発と、本当は停まらない暴走列車に乗っているのだと思います。もちろん被災地の方々のご苦労には遠く及びませんが。
 院内では、薬は30日分しか処方されない状態です。
 まさかの時のために院外薬局を作っておいた方が良いかと思います。 
Commented by 恋桜 at 2011-04-07 13:14 x
はじめまして。
H14.9に生体腎移植を受けた恋桜といいます。
透析時代の日記なども拝見させていただいて、
すごく懐かしい感じがして、自分の透析時代のデータとか
引っ張り出して当時を懐かしんでおりました。
もうすぐ9年になりますが、私は急性期総合医療センター(旧:府立病院)でオペしその後個人病院という感じなのですが
定期検査入院ってあるんですね!!私は一度も検査してません…
今後とも、情報交換できればと思っております。・
よろしくお願いいたします
Commented by 40-50 at 2011-04-07 23:27
>Yasuさん
大変な中、アドバイスありがとうございます。
東京も少しは落ち着いてきたのですね。
関西でも、未だに単1電池が売り切れていてありません。

今回の地震は、阪神淡路大震災を経験しているだけに、他人事ではありませんでした。あまり関係ないかもしれませんが、できるだけ節電を心がけています。

Yasuさんの病院は院内処方なのですか?私は去年の4月から院外処方に変わりました。常に一ヶ月余分に薬をストックできるように処方されているので、慌てることがなく少し安心できます。
Commented by 40-50 at 2011-04-08 00:17
>恋桜さん
はじめまして!
移植の大先輩ですね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

私も、時々自分の透析時代を振り返り読むことがあります。色々忘れていることもあって、読んで思い出しています。

私の通院している病院では、移植に関して泌尿器科と腎臓内科が連携しているので、移植後のケアが充実しているようです。慎重すぎるくらい色々と診てくれています。自分で、胃カメラと婦人科系のみ、外の医院で毎年検査してもらっています。やはり、免疫抑制剤を服用しているので、女性なら乳がんと子宮がん検診はやっておいた方がいいと思います。胃カメラも毎年やっています。
Commented by Yasu at 2011-04-10 19:16 x
>単一電池など
 単三電池を使用する懐中電灯などを用意した方が無難です。懐中電灯も品切れです。単一電池が手に入らず計画停電でパニックになっていをる方がかなりいらっしゃいます(単一電池の生産量は全電池の5%)。
>薬の処方について
 私の説明不足でした。院内でも院外でも、「流通が滞り薬不足のおそれがあり「30日分しか処方しない(処方箋を書かない)」と急遽決まりました。なお、院外薬局には十分な薬があります。
Commented at 2011-04-10 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40-50 at 2011-05-16 12:36
>Yasuさん
単一電池ってあまり作ってないんですね…。ガスコンロが単一を2本使っていて、こんな時期に電池切れになって…。なんとか2本買うことができましたが、まだまだ単一電池は品薄状態みたいです…。

お薬の心配は、こちらでは今のところ問題ないみたいです。毎回、かかりつけ薬局で次の診察日を伝えているのもあって、確保してくれているのだと思います。そして、お薬1カ月分を常に保険として置いておくように、先生に処方していただいているので、安心感があり助かってます。

FaceBookって、登録しないと見れないんですか?
あまり良く知らなくて…。
やっとツイッターに慣れてきたところでして(笑)
Commented at 2011-05-16 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40-50 at 2011-06-06 20:05
>Yasuさん
関東では、夏に向けて、まだまだ節電の呼びかけがありますね。
関西でもニュースになっていますが、最近は政治家の顔ばかり映っているので暑苦しくて見ていられません。東北関東の方々はどうされているのでしょう?早く通常の生活に戻れるように祈るばかりです。

落ち着いたらFBに挑戦してみます。

★2度の移植中止を経験。2006年7月27日に無事「ABO血液型不適合」生体腎移植をしました。その体験をブログで記録更新中!★2003年11月に慢性腎不全と突然診断され、移植するまでの透析生活も公開!
by 40-50
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月

管理者のホームページ

↓ようこの音楽演劇ブログ
鑑賞日記 byようこのひとりごと

ユニコーン情報♪爆裂更新中!
ブログYOKO
★ブログYOKO★


↓腎臓にイイもの
 集めてみました
★元気deネット★

twitter

最新のコメント

はじめまして!突然のコメ..
by kunioki at 12:31
>音花さんへ コメント..
by 40-50 at 11:11
ご無沙汰しております。よ..
by 音花 at 23:54
>なかえさん コメント..
by 40-50 at 20:04
おめでとうございますー!..
by なかえ at 10:05
今年もよろしく~ 元気に..
by まめ子 at 22:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:16
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 08:15
久々にブログを読ませても..
by かず at 14:56
Its like you..
by copsZorse at 01:29

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな